宅配60サイズのダンボール、その大きさ(目安)。

先日、ネットでおしゃれなダンボール箱を購入しました。


荷物を送りたいけど、ヨドバシとかAmazonの箱を使うのは・・・ | 私レポート
関連記事もご覧ください。


あまりダンボールを購入する機会がないもので、箱の大きさで迷いました。宅配サイズ60のダンボール箱を買ったのでその大きさをメモしておこうと記事にしました。

ネットで購入

私が利用したのは、ダンボール通販サイトの「ダンボールワン」というサイトです。

サイトには「3月から4月にかけて、運送業者の繁忙期のため、配達に遅延が発生いたします。」と書かれており到着が心配されたのですが、3/22に注文して3/23に出荷され、3/24には手元に届きました。早い(^_^)。

ちなみに、今回注文したのは「【宅配60サイズ】デザイン柄入り発送用段ボール」という商品を1つ(20枚1組)でした。

宅配サイズ60箱の大きさ

宅配サイズ60といっても大きさは様々です。縦・横・高さの合計が60cmに収まるものをそう呼ぶからです。今回のは内寸260×190×110で厚み3mmのダンボールです。

A4用紙を半分に折って(つまりA5サイズ)入れてみました。これで幅と長さのイメージは掴めるのではないかと・・・

A4用紙を半分に折り曲げた紙(A5)を入れた

贈り物を入れ終わったのでダンボール箱を閉じました。

ティッシュ箱の大きさと比較してみました。高さが低いコンパクトタイプのティッシュ箱ですが、なんとなく高さのイメージが掴めるのではないかと・・・

ティッシュ箱と大きさを比較

思ってたより小さかった

測って買ったので間違いなかったのですが、見た目の印象は思ったより小さかったです。もう一回り大きい気がしていました。

私の場合、ダンボールって普段大きめの商品が届いたり、引っ越しサイズくらいしか馴染みがなかったりで小さいサイズをあまり意識していなかったからだと思います。

以上、宅配ダンボール60サイズの大きさ。
でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました