【電気STOP体験-収束編②】東京ガスに電気を申し込んだばかりに停電騒ぎ。東京ガスから解答もらいました。

東京ガスが電気の契約を進めず停電に至った問題で、東京ガスとして今回の対応はどうだったかを問い合わせていました。


先日の東京ガスとの電気契約トラブル。私はまとめたので、東京ガスにもまとめてもらうことにしました。 | 私レポート
サポートに問い合わせし、解答を求めた記事です。


早くも翌朝、東京ガスから解答が電話で得られました。

最初の契約が滞ってしまった理由

新築の戸建てだったこともあり、地点確認が取れず確認が必要だったのだが東京ガスの手違いで手続きが進まないままとなっていたらしい。私に何度も電話して繋がらなかったのかと確認してみたのですが、別にそうではないらしい・・・

まあ、もし「何度も電話した」と言われたら、ガス開栓と同時に見にくるとか、ガス開栓の担当者にひとこと言わすくらいできなかったのかと返す予定でしたが・・・

7月16日に申し込んで、9月26日の東京電力からの指摘を受けるまでの間、途中でアンペア変更の申し出にまで応じておいて電気の契約手続きを忘れてるとか考えられませんね(+_+)。

つまり、最初の契約が滞ってしまったのは、東京が手続きをしなかったからという訳です。

なぜ停電回避ができなかったのか!?

この部分の経緯としては、9月26日に仕事から帰ると東京電力から「電気止めるよ通知」が届き、翌朝の27日に東京ガスへ問い合わせて契約状況の確認と、(手違いで契約できていないと言うので)急いで契約をお願いしたところから始まりました。

すると電気メーターの計器番号が分からないと連絡があり、帰宅後に調べて9月28日の朝一で東京ガスへ連絡、東京ガスから「これで手続きが進められる。すぐに進める。」と話しがあったので、念のため翌朝29日に状況確認をしてみました。

東京ガスより「手続きは進んでいる。東電にも連携するからそのまま待っていれば大丈夫」と解答を頂き、翌日30日の7時に東京電力により電気が止められたという件です。

東京ガスの解答です。

「9月29日の時点で確実に東京ガスから東京電力に連絡をしている。その後に東京電力で処理する方が上手くいっておらず、東京電力の電気を止める部隊が動いてしまい、電気を止めてしまった。」

ですって・・・

東京ガスは手続きを東京電力と交わすまでが仕事でなく、客に電気を届けるまでが仕事ではないんですかね(-_-;)

東京ガスの手違いによる停電でも電気料金は発生するのか!?

これについて、東京ガスの言い分は「東京ガスとして手続きは確実に行っており、東電側の問題なので、その間の電気料金を無料にするなどは出来ない。」とのこと。

やはり東京ガスとしては、自分らの範疇の手続きが終わってしまえば、客先に電気が届こうか届くまいが関係ない立ち位置の様だ(-_-;)

東京電力パワーグリッドの意見も聞いてみよう。

つまり、東京ガスは所定の手続きを踏んでおり、東京電力側の問題だという姿勢を崩さないので、東京電力パワーグリッドにも問い合わせしてみました。

問い合わせ内容は、「9月29日迄に電気の契約をしないと9月30日から停電すると通知が来た件で、9月29日で東京ガスと契約を行ったのだが停電されてしまった。東京ガスが言うには9月29日に東京電力に連携したが、東京電力側の不備で停電に至った。東京ガスは悪くないという主張なのだが、これは事実なのか?事実であれば東京電力は私に何か言ってこないのか?」という内容でした。(実際には経緯をもう少し細かく説明しています。)

東京電力パワーグリッドの解答は、「東京電力としては、情報が届いているかを確認して対応している。東京ガスからの情報が確認できなかったので、電気が止まってしまった。」のだとか・・・

いつ東京ガスから情報が届いたかとかの情報はないのか!?と尋ねてみると、日時までの情報はオペレーターの手元では分からないとのことでした。

つまり、東京電力としても「データが届けば処理しているけど、届かなかったから止めてしまったよ」という感じで東京電力としての落ち度はないのだそう・・・。

まあ、私としては東京ガスよりも東京電力のこの言い分は納得します。どうせ東京ガスがモタモタしていて締め時間を超えて手続きしたのでしょう(完全に予想ですが!)。

とにかく、東京電力の方から「今は、東京ガスに電気契約が切り替わっていることは確実です。」とお話し頂きましたので、まあ、良しとして電話を切りました。

東京ガスへの印象が最低に・・・。もう頼まない!(と言いたいけど言えない)

以上で、長い新電力契約トラブルの本件は問い合わせ終了としました。私が今回の一件で感じた東京ガスへの印象をリストにしておくことにしました。※リストは裏付けられた事実ではなく私の印象・感想です。

  1. 私に言わせれば全て東京ガスが悪い、でも東京ガスは悪いとはこれっぽっちも思っていない。
  2. 東京ガスが興味を持つのは、範疇の手続き完了、決して客に電気を届けられたかではない。
  3. 東京ガスが気にするのは目の前の事務処理だけ。東京ガスの落ち度で今の状態になっており、急がなければいけないというアタマはない。
  4. 東京ガスにとって、電気が止まることはたいした問題ではない。「不便をかけて申し訳ない」と思う程度。

電気を契約してるのに、電気が届くところまで責任持ってくれないと言うのは致命傷だと思いませんか??まったく・・・とんだ災難でした(>_<。)

今回、東京ガス→東京電力間のやりとりのところを上手く利用されている感がありました。やっぱり送電網を持つ東京電力と電気購入の契約をするのが一番安全なんでしょうね・・・。


【電気STOP体験-収束編①】先日の東京ガスとの電気契約トラブル。私はまとめたので、東京ガスにもまとめてもらうことにしました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました