タント(L375S/ecoIDLE)、高さ制限1750の立体駐車場に入った。

立体駐車場(1750mm)タントのアンテナぎりぎりダイハツのタント(L375S/ecoIDLE)に乗っていますが、契約を決めてから納車までの間で一番心配だったのが自宅マンションの立体駐車場に納まるかでした。タントの全高はカタログで1750mm、マンションの立体駐車場の高さ制限も1750mmで一致していたので理屈的には「入る」はずでしたが、ダイハツディーラーの営業マンが言うにはアンテナ部分を除いて1750だったはずという話しでした。

アンテナ部分を定規で測ってくれて約4cm、車庫もメジャーで測ってみると1800mmまでならなんとか納まる高さはありました。仮に車体の一番高い部分にアンテナがついていたとして1cmの余裕はあるからと納得しようとするものの、ほんとに入るのだろうか?とやっぱり不安でした。

納車され、ひとまずガソリンを入れ終わった後で、実際にタントの全高と同じ1750mmが上限の立体駐車場に駐車できるかを試してみました。結果は問題なく駐車できました。アンテナを下げた状態であれば、想像していたよりも余裕がある感じです。おそらく「全高1750mmはアンテナ部分も含めて」と考えて間違いないと思います。とにかくこれで一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました