AIUホームライフ総合保険の地震保険料控除証明書

確定申告にあたり、「そういえば地震保険料控除の証明書は!?」となったので、短い記事ですが書いておきます。

確定申告で地震保険料控除を受けるには、保険会社から送られてきた「地震保険料控除証明書」が必要です。

生命保険料控除だと、保険会社から年末あたりに控除証明書が届きますね。

そのノリで証明書を探していたところ、「あれ?地震保険料控除の証明書が送られてきていない!」と思ってしまいました。保険会社はAIU損害保険株式会社でした。

地震保険契約してたよな・・・

と、AIUと住宅火災保険と地震保険を契約した際に、AIUからきたホームライフ総合保険証券を見ると確かに地震保険も契約していました。

そして・・・

そのホームライフ総合保険証券の右側に「地震保険料控除証明書」が切り取り線で切り離せる様になってついていました。

なんだ・・・契約時点で控除証明書を入手していたのか・・・

これで、地震保険料控除も受けられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました