ついにJAXAが新型「HTV-X」を明らかに!見た目はイマイチ!!

宇宙や科学の話題
JAXA資料に載っていたHTV-Xのイメージ図

JAXAのホームページにプレスリリースが発表されていました。その名も「HTV-Xの開発状況について」という名のプレスリリースでした。

「HTV」と言われてもピンとこないでしょうか・・・。HTVとは「こうのとり」の愛称で知られる国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を輸送する補給船です。つまり宇宙宅配便ですね。

新たな宇宙機の開発に着手

JAXAの発表によると、今年(2016)からこのHTV−Xの開発に着手するとのこと。技術実証機(1号機)の打ち上げを2021年度に打ち上げる予定なのだとか。しかもH3ロケットで。H3ロケットの方は2017年度から開発に着手するそうです。

その姿は・・・

輸送能力や運用性能を向上させつつ、運用コストを低減するというその機体の姿は残念な姿に・・・

JAXA資料に載っていたHTV-Xのイメージ図

JAXA資料に載っていたHTV-Xのイメージ図

人工衛星ですか!!
まあ、そんな様なものですが(^_^;)

ちなみにこれまでのHTV(現行機)はと言うと・・・

宇宙に浮かぶHTV5号機 ©JAXA

宇宙に浮かぶHTV5号機 ©JAXA

 

かつて、HTVを宇宙ステーションにキャッチした宇宙飛行士の方が「宇宙に浮かぶ宝石の様に見えた」的な発言をされたと聞きますが、やっぱりかっこいいです。

太陽電池パドルは横に延ばさないとダメなんですかね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました