小田急線の一部区間がまさかの冠水(>_<)。

昨日の話しですが、新宿から小田急に乗ろうかと思っていたところ何やら人が溢れ騒然とした状況・・・。駅のアナウンスに耳を傾けると「小田急線は線路が冠水したため、新宿→向ヶ丘遊園駅間での折り返し運転をしています。」とのこと・・・。

いやいや・・・まさか冠水するとは。私は、向ヶ丘遊園よりももう少し先にいきたいのですが・・・

京王線の振替輸送を選択

再開の目処がたっていないということで、急遽 京王線を使って京王永山駅まで行き、そこから隣接する小田急永山駅から小田急多摩線の新百合ヶ丘駅まで向かうぐるっと大回りコースを選択することにしました。

ちなみに、折り返し運転の終点(?)である向ヶ丘遊園駅から小田原方面に急行で一駅進むと新百合ヶ丘駅です。つまり、この間の冠水地点を大きく迂回するというワケです。

もちろん振替輸送なので追加料金は必要ありません。久しぶりの京王線の旅です。

「旅」なんてのんきなことは言ってられず・・・

京王線の改札をくぐると、そこは小田急線よりもたくさんの人・・・。ホームは電車待ちの方々で溢れかえっていました。当然ながら電車も超ラッシュ(>_<)。

旅はおろか、窓の外を見ている余裕すら作れませんでした。

そんな災害もあるんですね。

今回、強い風雨に見舞われたのは関東地方にわたるそうです。

関東各地で大雨・突風の被害、小田急線は一時運転見合わせ News i – TBSの動画ニュースサイト
観測史上の最大記録を更新ですって!

東京都町田市もすごかったみたいですね。

【現場画像まとめ】小田急線 横浜線町田駅周辺がゲリラ豪雨による洪水で流されて神奈川県へ移動7月14日 – NAVER まとめ
冠水した写真がたくさ載っています。

以上、「小田急線が冠水で運転見合わせなんて初めて聞いた」という記事でした。最近住宅の火災保険なんて検討しているものだから、ちょっと気になっていろいろ調べてしまいました(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました