タカギの浄水器から水漏れ(1)タカギのサポートで費用に応じた修理プランが2つ用意されていました。

我が家ではタカギの蛇口一体型浄水器を使用しています。うすうす水が漏れているなと感じてはいたのですが、改めて見るとチョロチョロチョロ・・・と量はそこまでではないものの、水が漏れ続けていることがわかりました。

これは・・・(>_<)。だからいつも水道代が高いのか!?これはかなり重傷だと思いタカギのサポートを調べるとフリーダイヤル24時間受付ということでした。さすが大手浄水器メーカーです。今回はサポートに訪問修理を依頼したところまでのお話です。

さっそく電話

さっそくタカギのサポート(コミュニケーションセンター)へ連絡してみました。さっそくとはいっても深夜3時だったので水が噴き出している様な大惨事を想像されては困るので(?)翌朝8時過ぎに連絡したのでした(^_^;)

音声ガイダンスで適切に振り分け

電話は最初、音声ガイダンスに繋がりました。問い合わせ慣れしていない私にとっては音声ガイダンスというのが斬新に感じました。音声ガイダンスに従い「水漏れ」であることを選択すると、いよいよオペレーターと電話が繋がる流れです。

電話が繋がりました。話しもスムーズです。

タカギの浄水器の定期購入契約を交わしている私は、顧客番号を持っており、それを電話で入力していたことで話しはスムーズに進んだ様です。

型番を伝えることなく、症状のヒアリングが始まり、それに答えていくと「その症状ですと、ほぼ間違い無くレバー部分のセラミックバルブ交換が必要です。とのことでした。

修理方法は2パターン

オペレーターの方によると、修理方法としては2種類の提案があり、1つ目は最低限の対応で、水漏れの原因となっているセラミックバルブの交換とレバーハンドルのみ交換を行う5,400円のプラン。

もう1つは、この最低限の対応に加えて、この際なので消耗部品である逆止弁とホースも新品に交換してしまおうという4点セット9,720円のプランでした。

なんでも、オペレーターの方が言うには、浄水器カートリッジの定期交換メンバーだから割引価格で修理が受けられるのだそうです。

最低限の方(安い方)でお願いしました。

安価な方の5,400円のプランでお願いしました。

「定期メンバーの割引価格」というのが気になったので、メンバーでなかったらどれくらい費用がかかるのかを聞いてみました。4点セットの高い方のプランだと20,000円くらいかかるらしいです。メンバー価格は9,720円・・・これはお得です。うまい価格設定ですね。いや・・・でも5,400円の安い方で十分ですので・・・(^_^;)

具体的な日取りは担当からの電話を待つ

オペレーターの方とはここまでだそうで、具体的な修理の日取りについてはこの電話で決めることは出来ず、後ほど修理担当の方から電話が入るという段取りでした。

なお、修理費用の支払いについては、定期交換メンバーということでカートリッジ交換の為に登録しているクレジットカードに修理後請求が行くとのことでした。これまた便利ですね。クレジットカードのポイントもつくし。

修理担当への取り次ぎも完璧

修理担当から電話をするという話しを聞いた際、午後から出掛ける予定だと伝えたところ、その日12時までには電話するという話しになりました。約束通り午前中に電話を頂き、当日対応だと午後になってしまうそうで、翌日修理をお願いしましたが、通常は即日修理をしてくれる感じでした。

オペレーター対応も担当者対応もスムーズでしたし、なにより金額が10円単位までしっかりと提示されたことに安心感を感じました。

保険も兼ねて浄水カートリッジ契約もあり。

浄水器を利用して、蛇口の修理まで安価で受けられるとはお得なサービスだと感じました。ちなみに蛇口はもう8年も経過しているのでとっくに保証対象外。それで5,400円ですからね。

タカギの浄水器を契約しようかどうしようか迷っている方はここも踏まえて契約するかを決めるのがいいかと思います。

さて、実際の修理が終わったらその話しもブログに掲載しようと思います。

後編へ続く→ タカギの浄水器から水漏れ(2)タカギのサポートは迅速・親切・丁寧・馴れ馴れしい!?な対応でした。水垢取りまでしてくれて満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました