ほけんの窓口若葉台店で火災保険の相談をしてきました。前評判通りで勧誘はゼロでした。

いろいろな保険の相談ができる「ほけんの窓口」の若葉台店にいってきました。

目的は、住宅の火災保険です。このあいだ、火災保険を申し込もうとインターネットで試みていたのですが、仕組み(そもそも保険自体の)が全くわからず、相談ついでに契約ができればと思い足を運んだのでした。今回の記事は、その感想です。

若葉台駅前にあった

私の記憶ではフレスポに入っている店舗だったのですが、そこを訪れると「保険見直し本舗」というお店でした。「まあ、そこでもいいか・・・」と思ったのですが、店頭に「火災保険」とは書かれていなかったことと、なぜだか店員が準備しているかの様にざわついていたので近寄りがたい雰囲気でした。

あれ・・・と思いネットで検索してみると「ほけんの窓口が若葉台駅前にある」と載っていました。若葉台駅前にあったっけか・・・と思いつつ、若葉台駅前まで足を運ぶと改札から見える位置に「ほけんの窓口 若葉台店」がありました。

火災保険のことなど何一つ分からず突撃・・・

今回、私は火災保険のことについてよくわからなかったので、とにかく話しを聞かせてくれというスタンスでした。

私の火災保険の事前知識はほぼゼロ。強いて言えば、ネットで全国共済の火災共済に申し込もうとして、入力項目を埋めきることができずに挫折した程度の知識レベルです。

そんな私に担当くださった方は、評価額の話しや、保証内容の話し、ともう一つ(忘れた(^_^;))について詳しく説明くださいました。紙に書いてくださったのですが、店員さんが書いたものは貰うことができないそうです・・・

自分で選べそうな気がしてきました!

「ここを推すわけではないが、パンフレットがわかりやすいから、ここのを使っているんです。」と説明くださった「あいおいニッセイ同和損保」のマイホームぴたっとという保険。性格のねじ曲がっている私としては「中立の立場です」と差し出された紙は「そこが一番契約条件(お店側にとっての)なのでは?」と疑ってしまうのですが(^_^;)

結局のところ各社いろいろな火災保険を提供しているものの、そこまで大差はないとのことでした。

ん・・・元も子もないような(^_^;)

まあ、付帯サービスが大手の方が充実していたりとかはあるかもしれないが、気にとまるものがあれば検討するでいいくらいだそう・・・。

これなら自分でも選べそうな気がしてきました。

公言通り、ほけんの窓口では勧誘はゼロでした。

ひとまず、保険で必要な建物の評価額やどんな保証内容があってどの組み合わせで契約するか、家財保険の価格せっていはどうすればいいかなどアドバイスを頂いたので、「自分で選べそうな気がしてきた」旨を伝えると、いくつかパンフレットを用意してくれ、「何かあればまたお越しください。具体的な見積もり等致しますので。」ということでした。

今回の場合、そのまま勧誘を受けても良かったのですが、まったく一押しもありませんでした。住所や電話番号まで聞かれることもなく、気軽に聞くにはお勧めのお店だと思いました。

後は自力で申し込みますけどね・・・

ただ、私が無知すぎたのか、相手してくださった方が、こちらからの話しを受けて説明するタイプの人だったからか沈黙が多く疲れてしまったので、あとは自力でネットで調べてインターネット申し込みをしようかな・・・とは思いました。

とはいえ、ネット申し込みで全く刃が立たなかった私が、ネット申し込みが迷わずできそうと思えたのは大きな進歩です。火災保険のみならず、保険関係で不安があれば一度「ほけんの窓口」を訪れて見るといいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました