スマホのセールス、売り込めばいいってものではない・・・

私はガラケーを使っているのですが、最近少しスマートフォンが気になっています。でも買い換えに踏み切れないのは、やっぱり月々の価格が高いと思っているからです。

ただ、最近は家電量販店に行くとスマホコーナーをチラ見しながら素通りし、何か掘り出し物がないか見ているのですが、今日は店員が駆け寄ってきて売り込みをかけてきました。

ネックは価格。たいしてパケットは必要ない。

「機種変ですか?」と聞いてきたので、「まあ、欲しいですが、今はガラケーなのでスマホは月の支払いが高くなってしまうので、本気では考えていません。」と答えてみました。

そうしたら「どこの携帯ですか?」、「auです。」のやりとりの後、「いくらぐらいをお考えですか?」と・・・

いやいや・・・わからんわ・・・。そりゃ予算を考えている人も居るでしょうが、そういう人は本気で考えてますから・・・。

「ガラケーの今は1000円くらいですからね。それより絶対高くなるので・・・」と答えるのがやっとでした。

そうすると・・・

でました・・・ UQモバイル、だぞっ

それなら「UQモバイルはいかがですか?1,980円から始められます。」

知ってます。最初の1年が月額1,980円というやつですよね・・・。2年目からいくらになるのかまでは調べてませんが、確実に高くなるアレです。

高くなるのは知ってるので問題ないのですが、それを最初から言わないのが気に入りません。

「『始められます』というのはどういう意味ですか?」と聞いてみると初めて、「最初の1年が1,980円で2年目以降は2,980円になります。」とのこと。

案外安い。でも聞かなければ言わないのが気に入らない。

あれ?UQモバイル??

案外安いんだな・・・と思いつつ、ふと気がつきました。

あれ・・・。UQモバイルはCMが特徴的だったから気になっていて、先日別の家電量販店で見た際にカタログでauからのナンバーポータビリティ転入(電話番号が変わらず携帯会社を乗り換えられる)では、1年目の1,980円となる特典は受けられなかったのでは・・・と。

それよりも重要な・・・

「UQモバイルにしたらメールアドレス変わりませんか?」と。店員の回答は「変わります。」でした。

それは察しがつきます・・・

もはや機種変の面影なし・・・

だから「機種変更を検討している」んですって・・・。唯一質問に答えた月額も間違っているし。

形式上、カタログだけ貰って「検討します」とその場を離れました。聞いた内容は検討の価値もないし、この店では買わないでしょう・・・。

自ら売り込みに来るのなら、お客さんの要望をかみ砕いて誘導して欲しいものです(-_-;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました