少し気が早いのですが、我が家では近々引っ越しをするかもしれません。そこでとっちらかっている私の部屋を少しずつ片付け引っ越しに備えることにしました。
本や雑誌で不要なものを売りに出そうと束ねていると、視界に入ってきた四角い箱・・・。
これは・・・金庫・・・ですね・・・
どうやって持ち出す!?
この金庫、購入時は玄関まで業者が運んでくれ、受け取ったあとは休み休み少しずつ動かしてやっとの思いで部屋まで運んだ記憶があります。
これをどうやって持ち出せばいいのでしょう・・・。
引っ越し屋さんにお願いしないとダメかもしれませんね。ひし引っ越しすると決まったら早めに手配しなくてはなりません。
とりあえず金庫のスペックを調べておこう・・・
とりあえず、この金庫がどれほどのスペックなのか調べておくことにしました。引っ越し屋さんにお願いするにしてもここらへんは必要な情報となるはずです。
- 鍵タイプは、ダイヤル式
- 外寸は、高さ37.02cm、幅48.04cm、奥行き43.03cm
- 重さは、58kg
大人一人分の重量でしたか!100kg級の金庫にしてなくて良かったです(^_^;) 58kgなら男手を数人集めれば業者に頼まないでなんとかなりそうな気がしてきました。
処分も考えたが、やはり持っていこう!
金庫屋さんに頼んで金庫の処分も考えていたのですが、我が家の金庫は「耐火金庫【アイボリー】SS-4N」という比較的小ぶりな金庫です。やはり新居(まだ決まってもいない妄想の新居)へ持っていくことにしようと思いました。
我が家に金庫がきて8年ですが、この安心感ははんぱないです。家族で出掛けると当然家にだれもいなくなるわけで、それまでは「もし万が一空き巣が入られて貴重品でも盗られたら・・・」と不安思うこともしばしばありました。だから金庫なんてものを購入するに至ったのですが(^_^;)
金庫無しで空き巣に備えるには、貴重品の隠し場所とか決めないといけないですし、でも泥棒って素人の隠すところなんてすぐに分かるとかいいますし・・・。それに比べて金庫があるとひと安心です。そこに貴重品が入っていることは一目瞭然なわけですが、それが非常に開けにくい事も一目瞭然。もともと金庫狙いの空き巣ならまだしも、普通の空き巣はリスクを払ってまで金庫を開けようとしないのだとか聞きますね!
引っ越しをすることになっても、なんとか金庫を持っていきたいと思いました。今後に備えて具体的な移送作戦も考えなければなりません!
コメント