カセットコンロのガスボンベにも使用期限があるのか・・・

カセット式のガスが挿して使えるガスコンロ。我が家にも非常時の備えとしてあります。もっとも、妻が非常食のストックやガスコンロなど防災用品を一式用意してくれたのであるわけで、私はその当時(今の家に引っ越してきた当時。もう8年前!)はあまり感心はありませんでした。

正確には、防犯・防災には興味はあれど特に揃えたりはしない人でした。さて(?)、そんなガスボンベですが、使用期限があるみたいですね。

ガスに使用期限があるわけではない!問題なのはゴム!

こちらのサイトによると、「カセットガスボンベの有効期限は7年程度が目安です。」と書かれていました。

カセットガスボンベの使用期限・消費期限|備える.jp
参考にしたページです。

なんでもガス自体に使用期限はないのですが、ゴムパッキンのゴムが劣化してしまうのだそうです。しかもゴムパッキンは外からは見れないときたものです。

とりあえず様子見でいいらしい・・・が・・・

8年経っているし、もう危ういのかと思いましたが、一応様子見でいいみたいです。

購入からおおよそ8年以上が経過していたり、サビが生じていたり、あるいは変形していたりする場合は、使用時に注意が必要です。すぐに使えなくなるということはありませんが、利用時に異臭や異音などの異常を燃焼時に感じたら、すぐに火を消して状態を確認しましょう。

ただ燃料だけに少々不安は残ります。

ダメになったボンベの回収(処分方法?)や、緊急時の対応についてもう少し調べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました