筑波宇宙センターの特別公開で油井 宇宙飛行士と何度もすれ違っていたとは (>_<)。

昨日、2017年9月30日はJAXA筑波宇宙センターの特別公開でした。例によって宇宙&鉄道好きの6才の息子と普段乗れない鉄道旅行も兼ねて筑波宇宙センターまで出かけてきました。

今回はとても残念なことが1つありました。

新世代の宇宙飛行士としてISSに長期滞在した油井 亀美也 宇宙飛行士と何度かすれ違っていながら全く気づかなかったのです・・・。『宇宙服』というとてもわかりやすい格好をしていたのにです(笑)

「油井さんが居た!」その事実を知ったのは油井さんのツイートでした。

油井 亀美也 Kimiya.Yuiさんのツイート: “こんにちは! 昨日は、こんな感じで外を歩いていました(笑)。 私と気付かずに、写真を一緒に撮ったり、話をした方々も多かったです。本当は、もっと早くバイザーを上げて種明かしをしても良かったかもしれませんね。 思ったより暑くて、体力が必要でした。身体を鍛えておいて良かったです(笑)。 https://t.co/MofIcaYNPE”
この油井さんのツイートで初めて知りました。

やはり「知らずに写真を撮っていた」という方がけっこういる様ですね・・・

6才の息子は「あの宇宙飛行士は誰?」と興味を持っていました・・・

筑波宇宙センターの特別公開で施設内を歩き回っているて、船外活動の宇宙服を着て歩き回っている人(油井さん)の姿はけっこう頻繁に見かけていました。

私は「宇宙飛行士の格好をしている人がいるな・・・」程度でろくに気にかけていませんでした。顔をすっぽり隠して宇宙服を身にまとった人・・・。戦隊もののヒーローショーと同じで演じている俳優が入っていることは無いという私の先入観があった為です。

一般人のコスプレには見えなかったので、JAXAの職員の方が入っているのだとは終始思っていました。でもそれがまさか油井さんだったなんて夢にも思いませんでした。

それとは正反対で6才の息子の方は「あの宇宙飛行士は誰なんだろう?」と興味を示している様でした。今思えば、きっと本物の宇宙飛行士だと思ってて、純粋に「誰だろう?」と思っていたのだと思います。

積極的に「写真を撮りたい!」とかはありませんでしたが、「写真を撮る?」と聞けば「撮りたい!」と言ったのではないでしょうか・・・

もしかしたら・・・

今や6才の息子、まだ3才くらいの頃に私が買った油井さんのミッションロゴのワッペンをちらっと見ただけで「油井さんのワッペン」と言い当てた過去があります。

その瞬間、私が自分のコレクション用に購入した油井さんのワッペンは息子のものとなり、息子にプレゼントしたH−ⅡAロケットTシャツに縫い付けることになったのでした。

筑波宇宙センター特別公開の翌日、油井さんは「早く種明かししても良かったかも」とツイートしていました。

筑波宇宙センター特別公開の当日も、息子は油井さんミッションロゴ付きH−ⅡAロケットTシャツを着て出かけていました。もし、息子の「あの宇宙飛行士は誰なんだろう?」に私が「誰だろうね。一緒に写真撮ってもらう?」と言って、写真撮りに行けば、背中の油井さんミッションロゴワッペンに気づいた油井さんがサプライズで顔を見せてくれたかも知れません・・・

少しは純粋な心を・・・

そんな一連の出来事に私は反省しています・・・

これからは子供の純粋な心で子供と向き合いたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました