今、郵便局を装う詐欺が熱い!集荷サービスだのクレジットカードが届いただの・・・

これまでも銀行を装う詐欺メールが届いたことは何度かあります。過去記事→「銀行を装った詐欺(と思われる)メールが届きました。」この頃は本文が「こんにちは!」から始まったりあからさまに怪しいと思ったものでしたが、今回の郵便局を装った詐欺メールは騙される人がけっこういそうな気がします。要注意です。

Web集荷サービス!?メール届いた案内

いつも通りメールをチェックしていると「[日本郵便] 集荷依頼申込み完了のお知らせ」という件名のメールが目にとまりました。

集荷依頼!?何も集荷など頼んでいないのですが・・・

架空のWeb集荷申し込み

架空のWeb集荷申し込み

よく見ると、おかしな点がありますね。

まず、誰宛か書いてありません。添付ファイルが付いています。本文中に「このメールを保存または印刷していただくよう、よろしくお願いします。」と書かれています。印刷はまだ分かりますが、保存って・・・

きっと添付ファイルを開くとよからぬ事が起こるのでしょう・・・

クレジットカードが届いたという電話

川崎市のメルマガによると、以下の手口が横行しているのだそうです。

音声ガイダンスでクレジットカードを案内

音声ガイダンスでクレジットカードを案内

郵便局をかたった音声ガイダンスのだましの電話に注意してください!
本日、川崎市内に「郵便局です。荷物(クレジットカード)が届いています。詳細を確認したい方は1番を、オペレーターと話したい方は2番を押してください。」といった音声ガイダンスを利用しただましの電話がかけられています。
指示どおりに番号を押すと、オペレーターや警察官を装う犯人につながり、お金を要求されます。

なんと無理矢理名手口ですね。まずかかってきた電話が音声ガイダンスだなんて・・・、そこで怪しいと疑ってしかるべきですね。

騙されない様に!

今回の郵便局を装った詐欺メールは、たまたまWeb集荷サービスの申し込みをしていた場合、疑うことなく応じてしまいそうな内容でした。

見抜く自信はなくても、手口を知り警戒しているだけで大部分は防げる筈です。騙されない様に気をつけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました