漫画の早バレってどういうこと!?それは逮捕もされるわ・・・。ネタバレの気になる今後・・・

少し前の話しですが、漫画のネタばれサイトの運営者が逮捕されましたね。

なんでも、早バレ・・・ということで、発売前の漫画の画像や内容を無断で掲載していたのだとか・・・。「なぜ一般人がそんなこと可能なの??」と思っていたのですが、話しは簡単でした。

あのお店、ジャンプが1日前に買えるって!

そういえば私が小学生だか中学生だかの頃、友達の間でそんな話題が持ち上がっていました。当時漫画雑誌に興味がなかった私(ドラえもんとか漫画自体には興味あった)は、「そんな1日早く手に入れたところでどうすんの・・・」と思っていたものです・・・

今も昔もそういうわけです。

発売前に漫画を手に入れてインターネットでネタばれしていた訳です。違いは当時はインターネットなんてなかったくらいです。

問題は早バレなのか・・・

ネタばれサイトは昔からグレーと言われつつ容認されていた気配があります。今回運営者逮捕までになったのは人気漫画で早バレで、詳細に内容が分かる・・・

つまりは、ファンサイトというより金儲けサイト(悪質)ということだからでしょうか・・・。

明確にこれがダメという情報はないんですよね。もともと著作権違反ですから「全部」と言わねば示しがつかないからだと思うのですが・・・

出版社もファンに口コミで宣伝してもらって・・・というようにある程度持ちつ持たれつの関係だったから「グレー」で済んでいたのだろうし・・・。

今後は??

私も漫画とか絵本とか「面白い!」と思ったものはたくさんの人に紹介したいですし、そんなときは「この絵のタッチがかわいらしい」とか「表紙のデザインがかっこいい」とか画像付きで紹介したいと思うので、今後も、どんな些細なことも一切ダメとはならずに、もちつもたれつのいい関係が維持されればなーと願ってやみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました