トンネル内でのヘッドライト燈火

自動車でトンネル走行時はヘッドライトをつけましょう。という話しです。

自動車も自転車も同じですが、よほどの真っ暗闇でない限りライトをつけ忘れてても気づかないと思います。照明設備が整備されたトンネルではなおさらです。

ヘッドライトをつける大きな目的は自分の存在を相手に知らせるためだと思います。

普通の道路にあるトンネルでは、対向車に自分の存在を早く伝えることができます。無灯火の車がカーブの影からから急に現れてびっくりしたことがあります。

高速道路のトンネルでは対向車はいませんが、気がついたら猛スピードの車が真横にいて追い抜いて行ったということもありました。どんなにスピードを出している車でも、ライトをつけている車を見落とすことはありませんでした。

トンネル内は見通しも悪く光量も少ないので、ライトをつけて、少しでも相手から見えやすい様にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました