「ベーシック・インカム」って知ってました?働かなくても最低限の生活するお金が手に入る!?

今日ニュースで「ベーシック・インカム」について取り挙げられていました。私は「ベーシック・インカム」という言葉を初めて来ましたし、ニュースの数分で聞いた話なので細かいことは分かりません。

ただ、働かなくても生きていける最低限のお金が支給される制度のことを言うそうで、AIに仕事を奪われる前にこういった制度を整えていかなくてはならないというのです。

世界の著名人も推し

Facebook創業者のMark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)さんやら、日本のほりえもんこと堀江貴文さんやらがテレビで「ベーシック・インカム」が重要である様なことを言っていました。

堀江貴文さんなんかは、「本来は政府とかがやるべきなんだけど、そんな議論をなかなかしてくれないので、それなら俺がやってやる。」ということでとある青年に月10万を支給し始めたのだとか・・・。

Mac book おじさんとかもその類いか??

働き方改革・・・

「働き方改革」なんて言っていますけど、能動的に働き方を変えていくというよりは、技術革新で今の働き方ができなくなるからどうやって生き抜けるか・・・という受動的なものなのでしょうね・・・

AIに仕事を奪われるとか怯える必要もなく、自分のやりたいことに打ち込める。それが仕事に繋がっていく。ベーシック・インカムはその基礎になると言うわけですね。

ほりえもんは「ベーシック・インカム」が実現すればブラック企業が無くなる」とも言っていました。確かに・・・

当然お金が勝手に湧くわけはなく・・・

まったく働かなくて成り立つのなら、そもそも今の世の中せっせと働いている訳も無く・・・「ベーシック・インカム」を社会基盤として成り立たせるにはいろいろな壁がある様です。

ベーシックインカムって何?メリットとデメリットを分かりやすく解説 | 労働問題相談所
参考にしたページです。

まあ当然ですね。

とはいえ、AIやらなんやらで将来の働き方の変化を余儀なくされていくという世の流れを乗り切るには、「ベーシック・インカム」の様な斬新な変化が必要だとは思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました