5才の息子、追い越し禁止の標識が読み解けたらしい・・・

追い越し禁止

追い越し禁止

5才の息子を車に乗せてドライブ中、「追い越し禁止」と書いてあったと教えてくれました。※私が追い越し禁止で追い越しをしたのではなく、そう書いてあるのを見つけたという話しです。

そういえば、追い越しってしたことないですね。2車線あっても制限速度ではしっているわけで・・・、どうすると追い越しがかけられるのか謎です。追い越し車線は道路の中央寄りだし、制限速度アップしててもよさそうに思います。

なぜ「追い越し禁止」と分かった!?

特に「追い越し禁止」を話題にしていない時にふと出た話しだったので、何処に追い越し禁止と書いてあったのかを聞いてみました。

「オレンジ色の線だから?」と聞くと「違う」という息子、道路の横に赤い丸でバッテンが書かれているのがあったということでした。

追い越し禁止

追い越し禁止

画像でかくしすぎました(^_^;)
これですね。これで分かったらしいです。

「追い越し禁止」の標識です。「これがある道路では中央の線をはみ出して前の車を追い越してはいけない」という道路標識です。

こんなの教えたっけ?という私と妻は、「どこかで教えて貰ったの?」と聞くと、赤い×で矢印がぐにっとなってるから分かったという事なのですが・・・

でも「追い越し禁止」としっかり言っているし、きっとどこかで誰かに聞いたのだとは思います(幼稚園か私が忘れてるだけで教えたか)。

しかしまあ、子供はいろいろ覚えますね。
まだ車を運転するトシでもないのに・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました