筑波宇宙センターに行ってきました(3ページ目:徒歩約30分)

筑波宇宙センターの目印です。

筑波宇宙センターの目印です。

茨城県はつくば市にある筑波宇宙センターに行ってきました。筑波宇宙センターへ行くのは今回で2回目、今回は前回と異なり息子と一緒ではなく、私一人での旅となりました。

子供と一緒だとバスという選択肢になるところでしたが、せっかく一人なので歩いてみることにしました。つくばエクスプレス線のつくば駅から筑波宇宙センターの正門までは約3km、およそ30分の道のりでした。

出たのはつくば駅のA1出口。もっと最適な出口有り。

筑波宇宙センターにはどう行けばいいのだろう・・・

駅の案内図を見てもはっきりわからなかったのでとりあえず地上へあがってみました。出た出口はA1出口でした。スマホのマップアプリによれば、JAXA筑波宇宙センターは写真の前方右方向。正面に見える白い建物は交番です。ここよりももっとJAXA 筑波宇宙センター寄りの出口がありそうです。

つくばエクスプレスA1出口。交番付近に出ました。

つくばエクスプレスA1出口。交番付近に出ました。

まあ、これから30分も歩くことになるのだから、細かな事は抜きにして、方向が分かったから良しとします。

右手信号先にはつくば駅のバス乗り場

目的地のJAXA筑波宇宙センターが前方右手ということで、先ほどの写真正面の横断歩道と前方に渡り、右にも渡りました。そして左に曲がり、先ほどの写真の正面方向に進んでいきました。右正面、横断歩道を渡ったすぐにつくば駅のバス乗り場がありました。

バスやタクシー乗り場

バスやタクシー乗り場

詳しい出口までは確認しなかったのですが、この付近にもつくば駅の出口があるはずです。

吾妻4丁目西、右折

先ほどの写真の正面方向に進んでいくと、「吾妻4丁目西(あずま・よんちょうめ・にし)」という交差点にたどり着きます。

もうすぐ東大通り

もうすぐ東大通り

ここを右に曲がると、筑波宇宙センターまで直進の学園東大通りに入ります。

そこは自宅近所が考えられない程、歩道が広く自転車用の区画まである歩道に、片側二車線で4車線の大きな通りでした。

広い歩道と自転車道、車道が続きます。

広い歩道と自転車道、車道が続きます。

さすがは茨城県・・・というのは失礼ですかね・・・。私は茨城県はここつくば駅と筑波宇宙センターの間しかしりません。しかも今回が訪問2回目です。

この街の雰囲気が気に入って、駅前で見つけたマンションのパンフレットを貰ってきました。移り住むという考えはないのですが、価格が気になって・・・。空きテナントがちらほらあるこの周辺でもお値段は3,848万円〜6,998万円。我が家の近辺の方がむしろ安い・・・

ひたすらまっすぐ進みます

学園東大通りをひたすら進みます。しばらく進むと見えてくるのは「物質・材料研究機構」の看板です。

物質・材料研究機構の看板。もうひといきです。

物質・材料研究機構の看板。もうひといきです。

「もしかしてJAXA!?」と思ったのですが、残念でした(T_T)

それからしばらく進み、左手にガソリンスタンドが見えてきました。「JAXAはまだ見えないな・・・」と思っていたのですが、ガソリンスタンドを通り過ぎてすぐ右側に「JAXA 筑波宇宙センター」の看板が見えてくるのでした。

ENEOSが見えてきました。すぐそこが筑波宇宙センターです。

ENEOSが見えてきました。すぐそこが筑波宇宙センターです。

さあ、もうすぐです。

広い敷地・・・

すぐ隣はJAXAの敷地・・・、ただ入り口はまだ見えません。さすがは宇宙航空研究開発機構 JAXAの筑波宇宙センターです。それから少し歩くと千現2丁目(せんげん・にちょうめ)という交差点にさしかかりました。

千現2丁目。筑波宇宙センター正門前。

千現2丁目。筑波宇宙センター正門前。

ここを右折すると、もはや道にあらず、筑波宇宙センターの正面入り口に繋がっています。

筑波宇宙センターに到着しました。

筑波宇宙センターに到着しました。

無事に筑波宇宙センターに到着しました。

徒歩でおよそ30分でした。わりと徒歩スピードの速い大人一人での所要時間です。Google Map で調べたとこによると37分でした。

Google Map つくば駅から筑波宇宙センター正門までのルート

Google Map つくば駅から筑波宇宙センター正門までのルート

もし子供連れで歩くなら40分以上みておいた方がいいと思います。

・・・、徒歩よりバス・タクシーをおすすめします。
過去記事:ロマンスカー&TXで筑波宇宙センターへ行ってきました。

午後1時10分。いよいよ筑波宇宙センター見学スタートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました