筑波宇宙センターに行ってきました(2ページ目:つくばエクスプレス)

つくばエクスプレス

つくばエクスプレス

茨城県はつくば市にある筑波宇宙センターに行ってきました。筑波宇宙センターへ行くのは今回で2回目、今回は前回と異なり息子と一緒ではなく、私一人での旅となりました。

いきなり北千住駅でカプセルプラレールのガチャを見つけ足止めを食ってしまいましたが、いよいよつくばエクスプレス線へ乗り換え茨城県へと向かいます。

平日昼、北千住発の守谷行きはとても空いていました。

平日11時20分頃のつくばエクスプレス。次につくば行きが控えている守谷行きだからなのか、時間帯なのか、たまたまなのか、車内(後尾車)はとても空いていました。

平日のつくばエクスプレスはガラガラ・・・

平日のつくばエクスプレスはガラガラ・・・

後尾車にはだれも乗っていません・・・

「つくばエクスプレスはワンマン運転を実施中」だという車内アナウンス。確かに後尾車に車掌さんの姿はありませんでした。

ワンマン運転

ワンマン運転

このシマシマはなんなのでしょう・・・

あまりに空いているのでキョロキョロしていたのですが、そのたびに床のシマシマが気になってしかたありませんでした。

床のシマシマが気になります。

床のシマシマが気になります。

座るところにはまた違う色になっているシマシマ・・・。

まさか、混雑時に立ってのる場合のガイドになったりでもするのでしょうか!?

けっこうな長旅

そしてようやくつくば駅に到着しました。北千住からおよそ45分の長旅でした。改札口にPASMOをかざすと思いのほか残高が減少しました。たった片道で1,000円は引かれた模様・・・

調べて見るとつくば駅から北千住駅まで1,030円でした。つくばエクスプレスの往復だけで2,060円・・・。あまり気軽にはこれなそうですね(T_T)

「北千住⇔つくば」間は1,030円ですか・・・

「北千住⇔つくば」間は1,030円ですか・・・

地上へ

つくば駅に到着したのは12時10分程でした。お昼ご飯や筑波宇宙センターの閉館時間もあるので、改札を出て地上へと登り、旅を急ぐことにしました。

外に出るとあいにくの曇り空・・・

地上に出るとあいにくの曇り空・・・

地上に出るとあいにくの曇り空・・・

とりあえず、お昼ご飯を済ませて筑波宇宙センターへ行かなくてはなりません。

記事は次ページへ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました