9月11日まで開催の世界鉄道博について、いまさら行き方を整理しておく(^_^;)

今開催中(2016年9月10日時点)の、世界鉄道博2016(THE WORLD RAILWAYS EXPO 2016)に行こうと思うので行き方をチェックがてらまとめておこうと思います。世界鉄道博はパシフィコ横浜の展示ホールAで開催されています。

今回の記事はちょっとした整理の記事です。

世界鉄道博の開催時間

開場時間は10:00、閉館は16:30です。息子は「たくさん見たいから」ということで、10:00に間に合うように希望していました。確かにそうですね。私は入り口で並ぶというのが苦手だったりしますが、それもイベントのうちと考えることにしましょう・・・

世界鉄道博へのアクセス

まずは近い順に箇条書きします。

  1. みなとみらい駅 から徒歩3分(東急東横線 → みなとみらい線)
  2. 桜木町駅から徒歩12分(JR横浜線→根岸線/横浜市営地下鉄線)
  3. 横浜駅からシーバス(船)10分(JR各線/相鉄線)

現地に9時30分で着く時間を調べてみました。自宅からの時間で恐縮です(^_^;)私は電車で出掛ける時にはジョルダンのサイト「乗り換え案内」で所要時間を調べています。

乗換案内|ジョルダン
路線を検索できるページです。

これに自宅から自宅最寄り駅までの徒歩時間と会場最寄り駅から会場までの徒歩時間を盛って・・・。あと余裕も。

  1. みなとみらい駅 ・・・ 8時出発・9時25分到着821円(乗車8時25分〜9時18分)
  2. 桜木町 ・・・ 8時出発・9時35分到着649円(乗車8時25分〜9時18分)
  3. 横浜駅 ・・・ ×
    これはシーバスの時間が合わせにくいので行きはダメそうでした。

徒歩の時間が増えますが、我が家からの場合は桜木町駅が良さそうですね。息子も横浜線乗車を楽しみにしてますし。

せっかくなので帰りならシーバスもいいかもしれません。

パシフィコ横浜だと、シーバス「みなとみらい」のりばが近いですね。1時間に2本なので時間は合わせないといけないですね。幼児(1歳~6歳:小学生は除く)は1人まで無料ということで大人一人の420円で乗れるのも魅力ですし、旅行っぽくなりますし、検討してみます。

最後は帰りの話しにもなってしまいましたが、世界鉄道博2016会場のパシフィコ横浜へのアクセスはこんな感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました