有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービスのらでぃっしゅぼーやでは、こだわりの調味料も扱っています。今回、ごま油を購入しましたのでレポートします。
仕入れの関係か取り扱い商品がたびたび変わりますが、今回は、堀内油屋の「古式しぼり ごま油」でした。185g 賞味期限1年、価格は2/14時点で441円でした。
当分もつものなので
普段我が家で買うごま油の1.5倍〜2倍の価格ではありましたが、らでぃっしゅぼーやが厳選した商品であることと、高いとはいっても一度買ってしまえば当分もつものなので、これにしてみました。最近は食の安全が話題になっていますし、少しでも安全そうなものを選びたいですしね。
色が濃く、香りも強い
やはり今まで買っている様な安物のごま油とは質が違います。
色が濃いのは外から見てわかっていましたが、開けてみるとごま油の香りがいっきに広がりました。開けた瞬間にだけ香るのではなくて、開けた後もしっかりした香りが漂い続けていました。
後は、とろみというのか注いだ感触もだいぶ違いました。これまでのごま油の感触は思い出せません。たぶん印象にも残らない注ぎ心地だったのだと思います。この堀内油屋のごま油は、流れに重みはあるけどベタベタしてないし、お皿に注ぐとさらっと広がっていく様でした。
風味もいい。でもやっぱり香り。
味はごま油ながらもあぶらっこくなく、濃いごまの風味が美味しく特徴的でした。それに増して、やっぱり香りの強さが一番のお勧めポイントだと思います。
香りの強さは、料理を引き立てますし食欲もそそります。こうやってブログ用に写真を何枚か撮っているあいだもずっと、ごま油のいい香りが漂い続けていました。
古式圧搾製法
ラベルに書いてある「古式しぼり」ってどんな製法なのかと調べてみると、ずばり堀内油屋のウェブサイトに載っていました。
古式圧搾製法|ごま油の堀内油屋
今回買ったごま油のメーカーページです。
「古式圧縮製法」と「一番絞り」に重点を置いた製法では、本物の味を出すために一番絞りにこだわり、一週間もの時間をかけてじっくり抽出、濾過を行っているそうです。
これは美味しいわけです。
料理に一手間は重要ですが、手間暇かけた商品を使うことで手軽に一手間も二手間もかけられるのでお勧めです。
コメント