『一秒を一秒だと思っている奴は、今の僕には勝てない』

「いったい何?」という題名ですが、これはマンガに出てきたセリフです。

週刊ヤングジャンプで連載中の “All You Need Is Kill” という小畑健先生が作画を担当しているマンガで、圧倒的なスピードと破壊力を備えた化け物と人間の戦争を描いた作品です。この作品には特異的な設定があるのですが、今回の記事と関係ないので割愛します。

主人公の青年が、軍曹との実践訓練で「教え」から学んでの発言でした。現実でも為になる「教え」だと思いました。

軍曹はこう言ったそうです。「一秒を切り刻め。」と・・・。

「時間は伸びない。だが、無限に分割することができる。」のだそうです。一秒を一秒しかないと諦めずに、「今この瞬間から次の瞬間を予測し、対策を立て、最善の動きをする・・・!」ということが、戦場で生き抜くために必要な考え方であり、訓練するうえでも必要な心構えだということです。

そうすることで、たった一秒が無限に活用できるという訳です。
なるほど・・・、こんな名言を聞いたら時間無い無い騒いでられないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました