BS朝日の油井宇宙飛行士の番組で見たおもしろエピソード

少し前の話になるのですが、2016年3月27日にBS朝日で「ニッポンの技が未来を拓く! 宇宙飛行士 油井亀美也の挑戦」という番組が放送されました。

油井 亀美也さんは、2009年2月にJAXAの第31期宇宙飛行士訓練生に選抜されて以来訓練を重ね、2015年の7月23日にロシアのソユーズ宇宙船にて国際宇宙ステーションへと辿りつき、2015年12月11日に地球へ帰還した宇宙飛行士です。

そんな彼の挑戦を描いた番組の中で、私のツボにはまったエピソードがあったので紹介しておこうと思います。

父、誧司さんからのプレゼント

油井 亀美也宇宙飛行士の父、誧司(すけじ)さんの「尊敬します、息子を」という言葉にはとても感動しました。しかしそれ以上に天体望遠鏡をプレゼントしたという話しがツボでした。

誧司さんは亀美也さんが幼い頃にずいぶん高価な天体望遠鏡をプレゼントしていたのですが、実はその前に安いちっちゃい望遠鏡をプレゼントしていたのだそうです。それを亀美也さんは「ちがう」と言い、亀美也さんが選び買い直したのがその高価な望遠鏡だったのだそうです。

亀美也もお金出してくれたけど、一割にも満たなかったよ・・・」と苦い顔で話す誧司さんが印象的でした。

金井宇宙飛行士の航空機運転訓練

油井さんの番組では、同期となる大西宇宙飛行士や金井宇宙飛行士のインタビューもありました。その中で金井宇宙飛行士がが、航空機を運転する訓練の話しを挙げ、

油井さん(元 自衛隊のテストパイロット)や大西さん(ANAのパイロット)は本職のパイロットだからひょいひょいっと運転してたけど、自分(防衛医大卒の医師)はまさか人生で飛行機を飛ばすなんて思ってなかったから泣きそうだった。」というエピソードがツボでした。

油井飛行士の話はまたこんど。

主役の油井 亀美也の挑戦を描いたとても興味深い内容の番組でした。今回は私のツボにはまったエピソードということで、その他番組の感想はまた機会があれば書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました