いきなりフリーズ SONY Reader PRS-350

SONY の電子書籍リーダー PRS-350 Pocket Edition を買いました。SONY の 電子書籍リーダー、最近では PRS-T3S が発売されましたし「今さらPRS-350?」と思うかもしれませんが、破格だったのと小型(画面は5インチ)という小ささが魅力だったので購入に至りました。

早速充電。ん?フリーズしていないか!?というのが今回の話題です。

まだ買ったばかりなので操作方法もわからず、もしかしたらフリーズしていなかったのかもしれませんが、同じところで迷う人がいないようにメモしておきます。

ちなみにリセットは、本体下のRESETボタン(クリップを伸ばすなど、先が細いもので押す必要あり)を5秒間押し続ければOKです。

1回目

USBケーブルを本体に挿してコンセントから充電開始。しばらくして画面上に「充電できません。USBケーブルを抜いてもう一回挿してください。」という様なメッセージが表示されました。何度繰り返しても同じ、その後画面すら操作できません。

念のためリセットボタンを5秒間押し続け、再度充電を始めたところ「充電中」と表示され、無事充電が始まりました。初期不良かと思いました(おそらく違う)。

2回目

充電完了。画面が消えた状態で反応無し。

試しにリセットボタンを5秒押し続け電源を入れてみるも反応無し。その後パソコンとUSB接続をしてみたところ PRS-350 が起動しました。その後は特にフリーズする様子もなく使えています。リセット後にパソコンにつなぐ必要があったのが少々気になりますが、無事に済んだようなので深く考えないことにしました。

もしかしてフリーズ多い!?

家電量販店の電子書籍コーナーでの話しを思い出しました。

別モデルですが、同じく SONY の電子書籍リーダー(PRS-TS2)の実機をためそうとしたところ電源が入らず、店員に聞いたら手早く対応してくれ、「リセットしました。」と言われた話しを思い出しました。

いま思い出せば、「電源が入らない」という現象から「リセット」を思いつき、数多く電子機器を取り扱っている中で1機種のリセットを迷うことなく行えるとは…。

SONY 電子書籍リーダーはフリーズ常習犯なのかもしれません。
まだ購入初日ですのであくまでも想像ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました