シマンテックストアから謎の請求

ある日、クレジットカードの利用明細に目を通していたところ、「(Norton)シマンテックストア」名義の5,985円の請求が計上されていました。シマンテックと言えば昔ウィルス対策ソフトを購入していたメーカーですが、トレンドマイクロのウィルスバスターに乗り換えてからは縁遠い会社。最近シマンテックストアも利用していませんし、いったいなんだろう・・・と思い調べてみました。

どうやら、以前購入したウィルス対策ソフトの有効期限の「自動延長」がONになっている問題らしく、継続して使用しているなら更新忘れがなくて便利ですが、他社製品に乗り換えて自動延長を申し込んだこと自体忘れてしまっていると、知らず知らずにお金だけとられてという事態にもなりかねませんので要注意です。

 何の製品を使っていたのかすら忘れてしまった

シマンテックのセキュリティソフト「ノートン」のページ(http://jp.norton.com)にアクセスしてみました。2014/11/28 現在で上部にメニューが用意されていて、その中の「サポート」から手がかりとなるページにとべました。

返金

そこには「お客様がお使いのノートン製品でよくお問い合わせのある内容」と書かれていて、そのものずばり「クレジットカードの明細書で有効期間の自動延長が請求されている」という項目がありました。ウェブページからログインして自動延長を解除する方法が書かれていましたが、ログインするための情報は全く覚えていません。それに、クレジットカードの請求で気付いたくらいなので、未使用期間の課金分は返金して欲しいという思いもあり、さらにその次のページの「返金について問い合わせる」を選択してみました。

クレジットカードの明細書でノートン自動延長サービスが請求されている
自動延長がらみのサポートページです。

 チャットによるサポート

シマンテック・サポートのチャット画面が開き、張さんというおそらく中国の方が親切丁寧な日本語で対応して下さいました。いまどきサポートはチャットなんですね。キー入力はそこそこ速いので問題ないですが、キー入力が苦手だと少しためらってしまいそうですね・・・。

でも、チャットは便利です。最初に伝えたメールアドレスや電話番号では製品の登録状況を確認できなかったので、思いつく限りシマンテック製品を使っていた頃の電話番号やメールアドレスを伝えてみたところ、無事に製品の特定ができたそうで、「自動延長サービスの停止をしてもいいか?」という流れになりました。返金についても今回のケースでは応じてくれるらしく、返金処理も完了とのことでした。メールだと数日ロスしてそうなやりとりでしたが、全部で20分程度で終わることができました。

自動継続解除完了

使用していた商品は「Norton SystemWorks Standard Edition」ということもわかり、自動延長も無事解除でき、今回の自動課金分も返金され、サポートも親切丁寧で満足の内容でした。自動延長で課金されたけど、どうしたらいいのか分からないで困っている方は、シマンテックのサポートを頼ってみることをおすすめします。


シマンテックのノートン製品、チャットサポートを受ける手順⇒契約自動更新を止めたい場合-2017年8月版 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


チャットサポートは24時間対応ということです。すごいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました