秋田新幹線「こまち」田沢湖到着は10分遅れ

秋田新幹線 田沢湖に到着

秋田新幹線 田沢湖に到着

東京を発って3時間15分。10分遅れで田沢湖駅に到着しました。秋田新幹線は8月9日の秋田や福島を襲った記録的大雨の影響で一部区間で速度を落としての運行をしていたためで、予定された遅れでした。

天気は「晴れ」

そもそも東京より熱い日差しは感じませんでしたが、時折吹く穏やかな風が涼しく心地よい天気でした。天気は「晴れ」。これから観光する田沢湖巡りが楽しみです。

こまち・スーパーこまち

E3系 こまち

乗ってきたのはE3系こまち車両

乗ってきたのはE3系こまち車両

今回の旅、取れた新幹線は昔ながらの車両で E3系こまち と呼ばれる白基調でピンクのラインが入った車両でした。

E6系 スーパーこまち

駅には新型E6系スーパーこまちの模型あり

駅には新型E6系スーパーこまちの模型あり

空席があれば乗りたかったのがこちらの E6系 スーパーこまち。田沢湖駅改札をくぐったところに模型が展示されていました。

旅は幸先良い

1本後の車両スーパーこまちも到着

1本後の車両スーパーこまちも到着

田沢湖駅に着き記念撮影等を済ませ、駅レンタカーで車を借り、出発というタイミングで、1本後の E6系 スーパーこまちが田沢湖駅に到着しました。E3系 とは打って変わり鮮やかな茜色が印象的。レンタカーのガラス越しに遠めに見えただけとは言え、やはり駅の模型とは迫力が違います。

思わぬスーパーこまちとの出会いに子供も大喜び。幸先良い感じで田沢湖巡り、スタートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました