新幹線と言えば「アイスクリーム」(我が家の場合)

新幹線車内販売「青森りんごアイス」

新幹線車内販売「青森りんごアイス」

新幹線に乗ると決まって食べたくなるのがアイスクリーム。まめに京都へ行っていた時はバニラアイスや抹茶アイスを欠かしませんでした。今回の秋田新幹線で東京→田沢湖へ向かう道中でも「アイスクリーム食べたいな」と思っていました。「青森県産のりんごの果肉が入ったアイスクリーム〜」聞こえてきたのは出発早々新幹線の車内アナウンスでした。

買うしかない!

車内アナウンスを聞いた瞬間「これは買いだと思いました。」ただ、2才児1人と夫婦2人の3人旅。特に子供がいると食べ物を買う事に気を使います。話し合った結果、2個買って子供が欲しがるだろうから2、3口あげる形で落ち着きました。

以前、アイスモナカを食べさせた時は「冷たい」と言ってあまりねだってくる様子ではなかったので大丈夫だと判断。車内販売が通りがかったら買う事に決まりました。

クリーミーなシャーベット

まもなくして車内販売が通りかかったので買いました。固いので少し置いてから食べてくださいと言われるのはいつもの話し。バニラアイスや抹茶アイスはかなり固くて長時間放置していた記憶がありますが、りんごアイスは5分ほどで食べ頃でした。

りんごアイスはクリーミーなシャーベット

りんごアイスはクリーミーなシャーベット

売り文句通りに入ったりんご果肉、食感はクリーミーなアイスクリームというのか、さっぱりしたリンゴシャーベットというのか、爽やかなアイスクリームでした。

行く方面によって味も個性があることを知りました。いろいろな方面に旅行していろいろなアイスを食べたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました