三井住友銀行でクレジット一体型キャッシュカードを分離

三井住友銀行のキャッシュカードはクレジットカードと一体になったカードを使っていました。

このカードを作った当時は既に別のクレジットカードを持っていましたが、クレジット機能とウェブ通帳(紙の通帳を持たず全てWebで照会する通帳)にすると、年会費も時間外手数料もかからないという様なキャンペーンにのっての事でした。

それから何年も経って適用条件が変わったのだと思いますが、いつの間にかクレジットカードの年会費を取られる様になってきました。年会費もばかにならないのでクレジットカードだけ止められないのかと、本当に最悪の場合ですが被災や銀行システム障害に伴うデータ消失のリスクも楽観視できない昨今では紙の通帳がいいだろうと思ったこともあり、これら手続きをしに窓口に行ってきました。

インターネットバンキングは使いたかったので念を押して確認しましたが、ウェブ通帳を止めてもインターネットバンキングは継続されるそうです。

受付でもらった各種必要書類に記入して銀行届け出印を押し、身分証明証を出して手続きは完了です。クレジット機能付きキャッシュカードはその場でハサミが入れられて破棄。新しいキャッシュカードは1週間程で自宅に郵送されてくるそうです。

少し待ち通帳を受け取って終了です。
新しい通帳にはその日にあった入出金履歴と残高のみが記録され、昨日までの明細は記録されないということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました