ひかり電話「先頭が00で始まる番号へは、おつなぎできません」

インターネットをFLET’S光に変えた関係で電話回線もひかり電話に替えました。光電話に替えたからといって今まで使っていた電話が使えなくなることはないと聞いていましたが、1つの電話機でダイアルをかけると「先頭が00で始まる番号へは、おつなぎできません」というガイダンスが流れ電話がかけられない状態になってしまいました。もう1つの電話機をつなぐ分には普通に使えることからFLET’Sの配線が原因ではなく、電話機に問題ありそうなことがわかりました。

インターネットで調べたところ、問題のガイダンスは電話機がACR(旧称LCR)の設定がONになっていることが関係しているそうでした。ACR(旧称LCR)機能というのは “automatic carrier routing” の略だそうで、多くの電話機が備えているマイラインといった料金がお得な電話会社に自動的に切り替えて発信する機能です。

pioneer製の電話機 TF-FN2000シリーズ では ACR の設定は「携帯通話プリセット機能」という設定をOFFにすれば解除できるとのことです。ひかり電話を使用している場合は必須の作業です。

子機(受話器)の「切」ボタンを押してから以下の順序で親機の操作を行います。
・「機能/決定」を押します。
・「▼」を5回押して「電話回線メニュー」を表示します。
・「機能/決定」を押して「回線種別」のメニューを選択します。
・「▲」を1回押して「携帯通話」を表示します。
・「▲」や「▼」で “OFF” を選択します。

親機のパネル表示されていた携帯電話のマークが消えれば設定は完了です。試しに電話機から私の携帯に電話してみたところ無事つながりました。設定方法は各社違うと思うので、取扱説明書を見ながら設定解除してみてください。「取扱説明書なんてどこにやったか・・」という場合でもメーカーホームページでダウンロードできる場合もあるので確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました