立体駐車場の契約位置決め

マンションなどの集合住宅でよく見かける立体駐車場。狭い敷地でたくさんの車が止められる様に何段かになっていて機械で上下できるタイプの駐車スペースです。どこに止めればお得かなという話です。

自宅マンションの場合ですが、何段目かで借りる値段が違ってきます。一番上(平置きと同じ様に使える)は1万円、二段目は7千円、三段目(一番地下に潜る)は6千円といった感じです。

値段が高い方が(上段の方)がいいかというと、そんなことはありません。この駐車場の場合、上段にいくほど車庫を上げ下げして車を出し入れ時間が早く済むのと、一番上なら長さも高さもある車が止められます。

仕事で毎日車を使う人にとっては車の出し入れが早いのは便利ですし、中段、下段に入らない車を持っているなら選択の余地もありません。

逆に週末だけとか、あまり車を使わない人は中段の方が、雨や砂ぼこりなどから隠せるので汚れにくくなりますし、直射日光にもさらされないので夏場も車内が熱くならないので便利です。私は中段を契約してますが、洗車は1年に1回する程度ですが車体はきれいな状態です。

下段のメリットは値段でしょうか。中段より出し入れの時間がかかりますし、それ以外の便利さは中段と変わらないと思ってます。

用途で上段か中段かをしっかり決めて、横位置は出入り口に近い方がいいかとか、自分の部屋に近い方がいいかなどでゆるく決めればいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました