車がないとやっぱり不便。手放す時期は慎重に。

ダイハツのミラからタントに買い換えました。タントは納車待ち、ミラは既に買い取り店に売却済みです。どうせ乗るのは週末だけだし、少しがまんすればいいと思ってましたがけっこう不便です。

いく場所にもよりますが、我が家の場合は電車の方が時間がかかる場所にでかけることが多いです。最寄り駅からの徒歩時間を考えると尚更で、小さい子供がいるとご飯やお風呂の時間に気を使う事情もあって、行動範囲はかなり狭まりました。それに、食材の買い出しなど重たいものを持って帰るのも一苦労です。

新車購入予算にこれまで乗っていた車の売り値を含めるのは微妙ですね。新車の契約を決めた後、万が一があると家計を圧迫するので、早々に手放さなければいけませんでした。

今回の新車買い替えで、予算の余裕と売却計画を考えた自動車購入計画が重要だと思いました。下取りではなく買い取り専門店に売りに出そうと思ってる場合は段取りが難しいと思うかもしれませんが、買い取り店を利用した感じでは問題なさそうです。

ネットから複数社一括で買い取り査定を依頼できるサイトがあるのですが、そこを利用した感じでは、複数社で競うためか各社できるだけの高値を提示して「いま決めてくれれば、この金額!」みたいな流れになるので、よっぽどの状態でなければ、手放したい時期に買い取り店の査定を頼めばよさそうです。

予算には余裕をもって、空白期間が少なくなるように今の車を売りに出すという流れが吉だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました