AT限定→AT限定解除の記事を見つけました。私はATで満足ですが(^_^;)

Twitterを眺めていたら、こんな記事を見かけました。

三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話
参考にしたページです。

AT限定の免許を持っている方が、MT車がどうしても欲しくてAT限定解除をしたのだが、乗りこなせるようになるまでに1年近くかかったというお話しです。

読ませる文章、有用な情報

マニュアル車に全く興味の無い私が何故この記事に興味を持ったのかというと、その文章が読ませる文章なのと、同じ様にオートマ限定からマニュアル車に乗りたいと思った人にとってとても役立つ情報が書かれているという点でした。

「MT乗りはクラッチ操作を何かと感覚だから。とか慣れ。とか言って具体的な操作方法全然教えてくれない。」とのことで、それは確かにその通りと言いつつ、その感覚について説明していく流れはとても好感が持てる内容でした。

ひたすら練習の日々だったそう

私も、オートマ限定でオートマ車だったとは言え、数ヶ月は親に助手席に乗って貰って行動でまともに走れる様に練習を繰り返しました。この方は1人でマニュアル車の練習をしていた様で、いろいろググって調べるも有用な情報はなかったそうです。

「Yahoo 知恵袋に至っては、MTの操作に戸惑っている人に対して「感覚だから」「下手くそAT乗れ」とかしかレスが付いてない。」と嘆いてもいました。

ノウハウの提供

そして最後には、「これを書く前に練習中のメモが見つかったので、そのメモを見ながら自分なりに得たヒントをいくつか残しておきます。今後MTに乗る人手がかりになってもらえたら嬉しいです。」とのことで、これまで体験した苦労の中で習得した成果が「ヒント」という形で綴られていました。

経験を売るとてもいい記事

この記事を読んで、経験を売るとてもいい記事だと思いました。きっとマニュアル車が欲しいけど不安を感じている人にとって素晴らしい記事になっているのではないかと思います。

私も、予定は全くありませんが、もし今後マニュアル車を運転したいと思ったら、真っ先にこの記事を見て予習しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました