J:COM の無線ルーター、あっさり無線をOFFできました。「できません」と工事担当が即答してたのだが(-_-;)

諸説ありますが、無線LAN(Wi-Fiってやつですね!)にも電磁波問題があるらしいです。気にする程では無いという意見もあれば、無視できないという意見もあり、もはや判断つかないのですが、あまり使わないのであれば無線LANをOFFしておくことに越したことはないと思いまして。我が家では有線LANをメインにしています。

J:COMの無線LANルーターはOFFにできないだと!?

我が家ではau光からJ:COMのNETにインターネットを替えました。先日インターネット接続用の機器が届きまして設置までしてくれたのですが、設置説明の中で「こちらは無線LAN対応ルーターになってますので・・・」と。

お、無線LANだと!?

なんでも無線LAN対応の機器で契約したとのこと。しまったと思い「無線LANはOFFにできますか?」と聞くと「出来ません。」と即答。「無線LANに対応していない機器も選べたんですか?」と聞くと「はい。」交換することも可能ですか?と聞くと。「できます。営業担当の方に電話して頂ければ」という話しでした。

ん・・・。手数料かかりそうだけど四六時中、せっかく無線LAN無しでいくぞと決めた矢先、無線LANの電波が飛んでいるのも気分悪いし機器の交換をしてもらおうと思ったのでした。

パスワードも変えられない!?

J:COMの工事の方は、そのまま無線LANの説明に進み、「機器に貼ってあるパスワードを入力して接続してください。」と説明されました。

なんでWi-Fiに繋ぐパスワードが本体に書いてあるんだ!?と思い、「パスワードは変えられるんですよね?」と聞くと「変えられません」と即答。

そんなバカな!?

パスワードを変えられないWi-Fiってセキュリティ的にかなりアウトなのでは??これはやはり無線LAN無しモデルに変更しなくては・・・

あっさりOFFれました。

ようやくパソコン周辺環境を整え、J:COMルーターの説明書を読んでいたところ、J:COMのルーターに接続するためのIPアドレスが書かれていました。これを見る限りは普通のWi-Fiルーターでした。

ということは・・・

普通に無線をOFFにしたり、パスワードを変更したりできるでしょう・・・

できました。

しかもいとも簡単に(他のWi-Fiルーター製品と同様の操作で)。あの自信たっぷりのはったりは何なんでしょうね(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました