琴平神社で猿回しを見てきました。


琴平神社の猿回し

2018年、平成30年、あけましておめでとうございます。

初詣は家から少し離れたところにある川崎市の琴平(ことひら)神社に行ってきました。ここでは元日、猿回しが見られます。もしかしたら三が日は見られるのかもしれませんが、我が家の場合は元日に訪れるので、元日以外も猿回しをやっているかは分かりません。

ほぼ毎年訪れる琴平神社

琴平神社の鳥居

実際のところ、琴平神社がどの様な由緒ある神社かわかっていないのですが、毎年元日には大勢の参拝客で賑わうものの他の有名どころよりは混雑しないところや、出店が多いところ、猿回しが見れるところ、昨年買ったお守りを返す為といった理由で、ほぼ毎年「琴平神社」を訪れています。

元日の猿回し

昨年から元日のお昼から午後に訪れる様になりまして、タイミングよく猿回しと遭遇する様になりました。最初こそ猿に近づかれて大泣きだった2才の息子も、後半は猿回しをじっと見る様になりました。

竹馬をしたり高飛びをしたり、小さな体から飛び出すダイナミックなパフォーマンスに見入ってしまいました。

猿の高飛び

正月早々猿回しを見ると、なんだかいい年になりそうな気がするのだから不思議です。

カテゴリー: 経験や体験の話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です