子供の夜泣きが激しい・・・。夜泣き対処法を調べてみました。

最近、0才の息子(二男)が毎晩の様に夜中泣き出しています。いわゆる夜泣きってやつですね。こんな記事を書き始めてあれですが・・・。夜泣きはたいてい妻に任せてしまっています。

妻の場合あやし方が上手いのか単に0才の息子がお父さん嫌いなのか、私がベットに寝かすのが非常に困難だからです・・・。ベッドに降ろそうものなら、どんなにぐっすり寝たようでも瞬間で「えーーんっ!!」と泣いてしまうからです。

二男の泣き声に駆けつける時は「もう一睡もしないで仕事いくぞ」の覚悟が必要です。力尽きて抱っこしながら座ってうたた寝することにはなるのですが・・・

何故寝てくれないのだろう・・・

今は5才になる長男の時は、夜泣きしても根気よく寝かせばそのままベッドに置いても「すーすー」寝息で寝てた様な気がします。二男は抱っこしていると寝てくれるものの、体勢を横にしたりベッドに寝かそうとすると大泣き・・・。

なぜ寝てくれないんでしょうね・・・

基本的な夜泣き対策

どうすれば赤ちゃんが夜泣きしないのか夜泣き対策について調べてみました。

赤ちゃんはなぜ泣くの? 基本的な夜泣き対策は? 妊娠出産育児初めてレッスン ムーニー ユニ・チャーム
参考にしたページです。

赤ちゃんが夜泣きをするのは自然なことである程度はしかたない様です。

そしてやっぱり抱っこは効果的な様です。でも抱っこで寝てくれた後にベッドに寝かすというのが大変なんです・・・(>_<)。

音や音楽を軽く聴かせるのも効果的なのだとか・・・。なんでも「ハッと我に返って泣き止む場合がある」ということです。また、最後の手段として「一度完全に起こしてしまう」とうのも紹介されていました。何れにしてもいったん心をリセットしてやるということですね!確かに目をつぶって寝たまま泣き続けてる時とかあるので、その時は起こしてしまった方が良さそうにも思えます。

最終的には生活のリズム・・・
起床時間や就寝時間、お昼寝時間とか規則正しい正確リズムが作れる様に調整してあげることも重要なのだとか。それはそうでしょう・・・。でも朝は自然と早く起きて夜も自然と起きてしまうわけで・・・。夕方あまり寝かせないくらいですかね。。

夕方は眠そうでも遊んであげることにしましょう。
そして寝た後は夜に起こしてしまわない様に気をつけなくては・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました