レンタルサーバー解約で節約!今回は移行完了前に解約申請。

今月で2005年からと長年利用してきたレンタルサーバーを解約することにしました。私は数サイトのウェブサイトを公開していて、ほとんど全てのサイトを月額500円程度のレンタルサーバー1契約でまかなっているのですが、一番最初につくった1つのウェブサイトだけは未だに当時契約した月額2,000円程度のレンタルサーバーで公開していたのでした。

今回、節約目的で500円レンタルサーバーにその1サイトを移動して、月額2,000円の方のレンタルサーバーを解約し、年間にして2万4千円を節約してしまおうという作戦です。

移行完了前に解約申請することで無駄な支払いを抑える

以前にも月額1,500円程度のレンタルサーバーを解約したことがありました。その時は移行完了後に解約しようとしたら、最短で翌月末の解約ということで無駄に1ヶ月分支払うはめになったのでした。

レンタルサーバー解約する予定なら最短解約日をチェック(過去記事)

レンタルサーバー移行って?

ところで「移行」って言葉は分かりづらいかもしれませんね。

あるレンタルサーバーのレンタルスペースにアップしていたウェブサイト(ホームページ)のデータを他のレンタルサーバーのレンタルスペースにアップし直して、独自ドメイン(このサイトの場合はURLにあるfelt-life.infoの部分のこと)の設定を新しい方に変える事をいいます。具体的な方法は割愛(^_^;)

今回のレンタルサーバーは当月中に解約可能でした。

今回解約を検討していたレンタルサーバー会社の規約では20日までに解約を申請すれば当月までに解約できるということだったので空白期間は発生しなそうでした。

問題はまだ移行が終わっていないこと・・・

ただ問題なのは、解約について調べ始めたのが10日過ぎで、移行の準備すらしていない状態だったことです。当月中に解約できるのなら、もう1ヶ月様子を見てもいいところなのですが、今回解約予定のレンタルサーバーは1年契約・・・。1ヶ月先送りすると年額の2万4千円が発生し、実質1年間先送りになってしまうのでした。

移行完了前だが解約申請

果たして移行は間に合うのか?という心配はありましたが、半月ほど時間があることと、もし間に合わないとわかったとしても解約の取り消しくらいなら応じてくれそうな気がしたので、ひとまず解約を申請してから期限がくる前に移行を済ませてしまおうと考えたのでした。

結果は無事完了。

2月を迎えましたが、先月末時点で移行は無事完了。新しいレンタルサーバーにてウェブサイトが公開されていることも確認できました。とりあえず解約申請をしたことで「終わらせなくては」と気が引き締まったのもいい結果に結びついたのだと思います。

これで節約目標また1個達成です。
月々の無駄な出費を見直す(過去記事)

コメント

タイトルとURLをコピーしました