ひまわり9号の打ち上げが1日延期(>_<)。

気象衛星「ひまわり」の新機種(ただし2014年10月に打ち上げられたひまわり8号と同じ)である「ひまわり9号」の打ち上げが延期され、2016年11月2日に再設定されました。

打ち上げ延期の発表はJAXAのプレスリリースでありました。

JAXA | H-IIAロケット31号機による 静止気象衛星「ひまわり9号」(Himawari-9)の 打上げ延期について
参考にしたページです。

これによると、打ち上げ当日(11月1日)の発車準備作業時の天候が悪く、打ち上げに支障をきたす恐れがあるとして打ち上げ日を延期したということです。

ライブ中継も延期!

あたりまえですが (^_^;)

ロケットの打ち上げには延期がつきものです。でもこうなってくると打ち上げを現地で見ようと考えている人達の中には、種子島に足を運びつつも見ることを諦めざるを得ない方もいると思います。

ライブ中継は打ち上げ当日に延期されますが、中止されることはないので、せめて帰りの新幹線の中ででもライブ中継で見ることをお勧めします。

打ち上げ中止に備えて(中止になって欲しくないという希望はぐっと抑えて)ガイドブック持参で種子島に臨むというのもいいかもしれません。


ひまわり9号機が2016年11月1日に打ち上げ! | 私レポート
関連記事もご覧ください。延期が決定する前に掲載した記事です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました