関東で今年初の積雪!

2016年、初の積雪

2016年、初の積雪

2016年1月18日、住んでいる地域で今年初の積雪がありました。前日夜から降り始めた雪は朝には積もり辺りを銀世界へと変えていました。

雪は朝には雨へと変わり、おかげで道路はぐちゃぐちゃ・・・、長靴でないと大変な状態になりました。でもせっかくの初雪。周りの景色を存分に楽しまない手はありません!

雪と言えば電車

大雪で真っ先にニュースのになるのは電車ですね。今回も各路線で50分遅れだの1時間30分遅れだのと、都会のもろさが露呈する結果に・・・。

雪の中を走る電車。ダイアは混乱。

雪の中を走る電車。ダイアは混乱。

もっとも、一年で数日しか雪の降らない都会で大雪で遅延ゼロだったら過剰投資ですよね。。もし「大雪でも遅延5分以内にするから運賃倍額ね。」と言われたら「いいよ。大雪の時は遅れても。」と言う人が大半ではないでしょうか!?

鳥は寒さに強いの!?

私のイメージでは「鳥は寒さに弱い」となっているのですが、元気に雪原と化した道を駆け回る鳥に出会いました。

鳥は元気に雪原を駆ける

鳥は元気に雪原を駆ける

おやおや・・・そんな裸足で・・・

しばらく眺めていましたが、同じところを行ったり来たり、雪の凸凹を乗り越えてみたりと今年初の積雪を楽しんでいる様でした。

雪の魔法

雪ってふだんの見慣れている景色も、全く別の世界に変えてくれるから楽しいですよね!この瞬間だけは雪空の寒さも忘れて楽しめます(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました