PDFプリント、セブンがダメならローソンへ!

プリンターを持っていない、プリンターが故障した、そんな時に便利なのがコンビニのコピー機でPDF(文書)やJPEG(写真)等をプリントできるサービスです。SDカードやUSBメモリーに印刷したいファイルを保存して持っていけば、コピー機を使って白黒A4なら1枚10円から印刷できます。

私は、自宅のプリンターがインク詰まりがひどくなってからというもの、このPDFプリントを頻繁に利用する様になりました。

ところが今日、セブンイレブンでPDFプリントをしようとしたら「書類の大きさがサポート外です」と表示されプリントできない事態になりました(>_<)。

でも、ただのPDFだし・・・

印刷したいPDFが印刷できないとは・・・困りました。

書類の大きさがサポート外と言われてもPDFの大きさを変えるのは手間です。それにいくら大きさが不適切と言われても「サイトでダウンロードしてきた申込書だし、ただのPDFが印刷できない事なんてあるのかな??」と思った私はそこから100m先くらいに見えるローソンへと走りました。

ローソンならOK!

セブンイレブンのコピー機だとダメと言われたPDF、ローソンのコピー機なら問題無くOKでした。料金はこちらも同じくA4白黒10円でした。

助かりました☆

コピー機に優劣はないはず。

IT業界で仕事をしている私の直感ですが、ローソンのコピー機がセブンイレブンのより優れていたというわけではなく「たまたま」なのだと思います。

ほとんどのPDFはセブンイレブンでもローソンでも、もちろん他のコンビニでもOKで、今回はたまたまセブンイレブンではNGでローソンではOKのPDFだったのだと思います。これとは逆にローソンでNGでもセブンイレブンに持っていったらOKというPDFもあるでしょう・・・

もし手持ちのPDFやJPEGファイルがコンビニコピー機で印刷できなかったとしても、1つのお店で諦めずに通り道にある他のコンビニでも試してみることをおすすめします。

そういえば、コピー機ってファイルが印刷できたりFAXできたりで最近は「複合機」って呼ばれてますよね。「コピー機」と「複合機」、どちらが一般的にわかりやすい名前なのでしょうね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました