7payで不正利用、不正利用の手口とのっとり安さが脅威的。7iDを退会しよう!

アカウント乗っ取り(いらすとや) 気になる商品やサービスの話題
アカウント乗っ取り(いらすとや)

SNSを中心に「7pay(セブン・ペイ)で不正利用の被害にあった」という報告が続出し、社会問題となっています。 7payとは、2019/7/1から始まったばかりのスマホQRコード決済です。

PayPayやLINE PAY、メルペイ、ファミペイなど、QRコード決済が乱立する中、セブンイレブンを経営するセブン&アイグループが満を持して投入したQRコード決済のハズでしたが、いきなりまさかの致命的大失態となりました。

7Pay不正利用の手口とは?そもそも乗っ取りなんて可能?

7pay不正利用の手口

セブンイレブン(いらすとや)

7payの不正利用がどの様な手口で行われたか調べてみました。

セブンイレブンアプリのログインIDが乗っ取られ、アプリに登録済みだったクレジットカードから7payにチャージされた後、7payで買い物をされてしまうという手口でした。

そんな簡単に乗っ取れるものなのか?

乗っ取り被害(いらすとや)

セブンイレブンアプリの「よくある質問」に、スマートフォンを機種変更した場合について記載がありました。

[Q] スマートフォンを機種変更した、もう一度会員登録が必要ですか?
[A] 7iD会員の再登録は不要です。ご登録済みの7iD・パスワードでログインしてください。

セブン‐イレブン公式アプリ よくあるご質問

つまり、別の(第三者の)スマートフォンでも、7iDとパスワードさえ分かれば、セブンイレブンアプリは使えてしまうということです。

同じく「よくある質問」に7iDを忘れてしまった場合についても記載がありました。

[Q] 7iDを忘れてしまった
[A]
≪本アプリ(セブンイレブンアプリ)またはイトーヨーカドーアプリで会員登録した方≫
メールアドレスが7iDです。ご登録のメールアドレスでログインしてください。
≪オムニ7サイト/アプリで会員登録した方(旧オムニ7会員ID)≫
メールアドレスまたは任意の文字列が7iDです。

セブン‐イレブン公式アプリ よくあるご質問

つまり、知り合いが7Payを使っていると分かったら、メールを送ってもらうだけで7iD乗っ取りにぐっと近づくことになります。

これで単純なパスワードで使っていたら・・・

これでは簡単に乗っ取られてしまいます。

セブンイレブンの対策はその場しのぎ

深刻な事態(いらすとや)

7pay不正利用が大問題に発展した結果、セブンイレブンは「7Payへのクレジットカードやデビットカードによるチャージを中止。7payへのチャージは、店頭・nanaco・ATMチャージ限定とする。」ことで防いでいます。

根本的な対策は決まってない様で、その場しのぎ感がぬぐえません。

7Pay不正利用の自己防衛は、7iDを退会すること。

セブンイレブンアプリのアンインストールだけでは対策不十分

削除(いらすとや)

危険なアプリはアンインストールするべきですが、今回の乗っ取り事件、アプリのアンインストールだけでは足りません。

先ほど「よくある質問」を引用した通り、7iDとパスワードが漏れてしまったら、別のスマホでも他人の7iDが簡単に使えてしまうからです。

7iDを退会して7iDが乗っ取られても使えない様にしておく必要があります。

7iDの退会方法

さようなら(いらすとや)

7iDの退会方法は、セブンイレブンアプリの「よくある質問」に記載されていました。

[Q] 7iD会員の退会について
[A] 以下の画面から、退会することができます。 アプリの画面左上メニューアイコンをタップ→[7iD会員情報]から、[退会する]をタップ

セブン‐イレブン公式アプリ よくあるご質問

omni7 サイトでの 7iD(旧オムニ7 ID)の退会方法も「ご利用ガイド」に記載されていました。

会員サービス(マイページ)から7iD会員(旧オムニ7会員)を退会することができます。
ただし、お取引中のご注文がある場合は、商品お受取りまで退会することができません。

omni7 ご利用ガイド > 会員情報変更 – 退会

退会方法は比較的簡単そうですが、重要な注意事項があります。

7iD退会時の注意事項

要注意(いらすとや)

先ほどの「よくある質問」や「ご利用ガイド」には、7iD退会時の注意事項として以下の内容が明記されていました。

7iD会員を退会すると、以下のサービスが利用できなくなり、データが全て消去されます。
退会後、情報を復元することは一切できません。予めご了承ください。
≪オムニ7サイト/アプリで7iD会員登録されたお客様≫
オムニ7サイトでのお買い物、セブンマイルプログラム、本アプリを含むセブン&アイグループ各社の全てのアプリの利用
≪本アプリまたはセブン&アイグループ各社のアプリで7iD会員登録されたお客様≫
セブンマイルプログラム、本アプリを含むセブン&アイグループ各社の全てのアプリの利用

セブン‐イレブン公式アプリ よくあるご質問

・7iD会員を退会すると、オムニ7サイト、セブンマイルプログラムの他、オムニ7アプリ、セブン‐イレブンアプリ、イトーヨーカドーアプリ、西武・そごうアプリ、アカチャンホンポアプリ、ロフトアプリのご利用がある場合にはアプリもすべてのサービスをご利用になれません。
退会後のお客さま情報の復元はできません。
・nanacoカード、nanacoモバイルをお持ちでない場合、退会とともにnanacoネットポイントが失効となります。
・7payをご利用中の方は7payのマネーをすべてご利用の上、退会してください。退会すると、マネーを含むすべてのデータが消去され、お戻しできません。

omni7 ご利用ガイド > 会員情報変更 – 退会

不正利用の被害に遭った後では、不正にクレジットチャージされた7payマネーを自ら使い切った後に退会しなければならないという恐ろしさ。

まだ被害に遭っていない方は、セブンイレブンがクレジットカードやデビッドカードからのチャージを停止している今のうちに、どうにか7payマネーやポイントを使い切り、退会することを強くおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました