予約投稿のおかげで睡眠時間を確保。ブログ原稿の話しです。

ついに1週間分貯めていた予約投稿が尽きました。予約投稿というのはこのブログのシステムで、例えば5月10日に書いた記事をブログ上は5月16日に書いた事にして投稿するという記事のアップロード方法です。

予約というくらいなので当然ながら、予約した日時がくるまでブログで記事を見ることはてきません。なぜこんな機能があるかというと・・・

予約投稿の目的

予約投稿の目的としては、「キャンペーンが6月1日から始まるとして、5月中にキャンペーン開始の記事を用意しておく。」とかです。これなら、キャンペーン開始に送れる事も無いし、夜中に待機する必要もないし、事前に公開内容をチェックして万全でキャンペーンを迎えることができます。

他にも、「まとまった時間が休日しかないけど、あたかも毎日ブログを更新している様にふるまう。」などが考えられます。これなら、毎日新しい記事が掲載される流れが作れるので、毎日のリピーターが作りやすくなります。

また、毎日更新を心がけていたものの、急に忙しくなって時間が確保できないといった時に毎日更新が途切れないで済むという保険的な役割もあります。

1週間予約投稿を蓄えていたおかげで

今回、休日にまとまった時間が確保できたので、1週間分の予約投稿を蓄えることができてました。しかしその後、仕事で少しバタバタしてブログを更新する時間が確保できずにいました。

予約投稿が無いとか尽きた際には、睡眠時間を2時間ほどまで削ってでもブログ記事を書いていたのですが、今回は1週間分の予約投稿があったおかげで、無理矢理睡眠時間を削って記事を書かなくても、諦めて寝れば翌日には記事がアップされるというサイクルが産まれていい感じでした。

その予約投稿も尽きてしまったので、また万が一に備えて予約投稿を蓄えていかないといけませんが・・・(+_+)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました