【住宅選び】見苦しいぞプロパンガス。都市ガスの勝利!

注意や備えなどの話題
LPガス

最近、新築物件の間取り図を見ていてた際、そこが「プロパンガス」の物件であることに気がつきました。「プロパンガス」というのは「LPガス」とか「LPG」とも呼ばれ、ガスボンベを自宅まで配送してもらって使うタイプのガスです。一方で「都市ガス」というのはガス管が家までひっぱられているタイプのガスです。

今回はプロパンガスを調べてみて、一般家庭なら都市ガスだろう・・・と思った話しです。

プロパンガスのメリット

まずはプロパンガスのメリットを調べてみました。

LPガスのいいところ|冨士クラスタグループ
参考にしたページです。

都市ガスと比べた3つのメリットが挙げられていました。

  1. クリーンエネルギー
    地球温暖化の原因とも言われるCO2排出量は、都市ガス・石炭・石油などで最小!大気汚染やら光化学スモッグやら酸性雨の原因となる物質の発生も少ないんですって!
  2. 強い火力
    単純計算で、同じ量の水を湧かすのに都市ガスの方が2.18倍時間がかかるのだとか・・・。
  3. 災害に強い
    都市ガスのライフラインが復旧するのは大変ですが、プロパンガスなら住戸個別に復旧できるのが強み!

プロパンガスのデメリット

つづけてプロパンガスのデメリットです。

都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットとは?
参考にしたページです。

不動産ガイド 不動産ガイド プロパンガスと都市ガスのメリット・デメリット
参考にしたページです。

プロパンガスのデメリットは次の3つの様です。

  1. 料金が高い
    都市ガスと比べて料金は1.5倍〜2.0倍もかかるそうです。
  2. ガス漏れした場合、ガスが下に溜まる
    都市ガスと違い、プロパンガスは空気よりも重たいため、自然に換気扇等で排出されることはなく下の方に溜まってしまうのだそうです。
  3. アパートやマンションのオーナーには人気
    建築時の初期投資が少なく、その分は入居者にのしかかってくるため(料金が高いのはそのため。別途費用が発生するわけではない)

つまりプロパンガスはどうなのか?

毎日の生活に欠かせないガス、その料金が高いというのは最も痛手です。

ガス漏れしたガスが下に溜まるというのも、扇風機などで強制的に換気すればいいのだろうけど、小さな子供達は床付近を生活圏にしているため少々不安です。ガス漏れなんて万に一つの出来事とも思いましたが、吹きこぼれて火が消えた時とか、そもそも点火しなかった場合も僅かながらもガス漏れみたいなものですよね・・・。

これらにメリットがかつかと言えば、クリーンエネルギーで地球貢献はしたいと思いますが生活あっての貢献なのでそこに2倍近いのガス料金をかけるわけにはいきません。

強い火力は今までの都市ガス生活ですら強火は十分な強火でしたし必要ないでしょう。

災害時のプロパンガス有効性を考える

災害に強いは最大のメリットだと思います。確かにここは大きいです。阪神・淡路大震災では、電気は比較的すぐ(それでも6日)に復旧したものの、ガスや水道の完全復旧は3ヶ月近くだったそうです。

神戸新聞NEXT|連載・特集|阪神・淡路大震災|震災20年
復旧まで、電気が6日、ガス84日、水道90日だとか。

阪神・淡路大震災のガス事情について詳しく調べてみると、ピークでガス供給停止が85万戸(280万戸中)、およそ半数の44万戸が復旧したのが震災から38日目だったそうです。震災から59日目では9割以上が復旧していたそうです。

ただ、ここには都市ガスなのかプロパンガスかという色分けはされていません。

Yahoo!知恵袋の解答では「ガスはガスでもLPガスの場合は各戸供給であるため、早いところだとすぐ、遅くても数日で復旧します(ガス販売店の点検を受け、ガス漏れ等がないと判断されればすぐに使えます)」と書いてあることもあり、販売店が営業をしていて、家まで作業員が来てくれさえすれば数日で復旧が見込める様です。

そこに保険として高い料金をかけるか・・・という話しになると思いますが、どのみち数日の停止は免れないのであれば、カセットガスコンロを備える方が得策だと思います。その際は、カセットコンロのカセットガスボンベの通常使用期限は一般的に7年ということなのでそれも考慮して備える様にしておきましょう。

毎日のガス料金にここまで神経使いたくない!!

一応、プロバンガスのメリットの中に、都市ガスと違って価格を業者が自由設定できるという話しがありました。なぜメリットかというと・・・

交渉次第で価格が安くできるのだそうです。

プロパンガスの料金がグンと安くなる!ガス代が高い秘密を公開
参考にしたページです。

へー・・・

めんどくさい!!

原料高騰を装った不当値上げのリスクも意識しつつ、今後家に住む限りこんな面倒なことと付き合っていかないとは・・・。

ガス会社との良好な関係を保つ為にも、僅かな値上げに目を光らせて値下げ交渉や、乗り換えまた乗り換えといったことは避けたいですしね。都市ガスより価格が安いならいざしらず、月のガス料金は上がるのでなおさらです。

だから私は都市ガスを選びたい

これらの理由から私は都市ガスを選びたいと思いました。よほど好条件の物件が見つからない限り、プロパンガスで妥協というのは難しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました