電話とインターネットの引っ越しと解約の手続きをしました。同じ電話番号を持っていくなら要チェック!

今度引っ越しをします。今の住居ではau光をBIGLOBEのプロバイダで利用しています。次の住居ではJ:COMで電話とネットを賄おうと考えています。

au光の光電話とBIGLOBEのインターネットの引っ越しにあたっての手続き(我が家の場合)について整理しておこうと思います。

「電話」は移転。手続きはJ:COMにお任せ

電話はもともとはNTTの加入電話で使っていた番号ということで、それ(加入権?)を移転先に持っていって使う流れになりました。J:COMの電話サービスにさえ申し込めば、J:COMの方から「電話は転居先に移しますか?」に「はい」とさえ答えておけばあとは手続きをやってくれます。

これまでのau光電話の解約手続きは不要だそうです。

「インターネット」はBIGLOBEと関係ないので

J:COMはプロバイダも込みのサービスです。BIGLOBEとか関係ありません。そのため、新居ではJ:COMに新規申し込み、旧居ではBIGLOBE(これまでのプロバイダ)の解約の手続きが必要です。

ちなみにBIGLOBEでは、電話での退会の他にインターネットからも退会の手続きができるそうです。アドレスは2016年7月20日時点ではBIGLOBE退会<http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html>でした。

インターネットでの退会を選択すると、利用しているサービスが無いかの確認画面を経て、退会の手続き画面へと進みます。

ちょっと待ってください。解約予定日を要チェック!

インターネットから解約手続きができるというのは有り難いですよね。でもちょっとまってください。解約予定日は問題ありませんか?

25日迄は当月末の解約が可能(2016/7時点)

25日迄は当月末の解約が可能(2016/7時点)

7月20日に申し込みしようとしたら、退会予定日は2016年7月末日となっていました。BIGLOBEでは25日迄に申し込みを行えば、その月の末に解約ができるのだそうです。(2016年7月時点)

速くてありがたいのですが、もしも同じ電話番号を引っ越し先でも利用しようと考えていた場合、BIGLOBEの解約は引っ越し先で電話番号が有効になった後(新居での電話サービスり利用が始まった後)でなければなりません

BIGLOBEが解約となった時点で、電話番号も失われてしまうからだそうです。

我が家の引っ越しは電話番号据え置きを予定しているので、25日以降に再びBIGLOBEの解約手続きしなくては。もう終えた気になって忘れない様にしなくては(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました