車検が終わったのでシールを貼ってもらいました。ディーラー車検で得しました。

フロントガラスのど真ん中に貼ってある車検証有効期限を記したシールです。

2週間前にディーラーで点検を済ませ、仮の点検済みの紙が貼ってあったのですが、その効果も2週間ということで、再びディーラーを訪れたのでした。

ところで少し前、車検はディーラーでなくても車検屋さんでもいいのでは?という記事を書いたことがありましたが、今回、ディーラーでよかったと思うことがありました。

6才の息子がさいさん蹴ってはずれがちになっていた助手席前にある小物入れの「グローブボックス」、点検の度にはめ直しをしてもらっていました。

今回の車検の点検でも、いつもどおりはめ直しをお願いしたのですが、接続部分の摩耗が激しく、つけ直しても外れてしまうから交換した方がいいと言われてしまったのでした。。

通常は工賃を含めると1万数千円くらいと話が始まったので、私はすぐさま「はめかたを教えて欲しい」と言ったところ…、話には続きがありました。

グローブボックス交換を持ちかけてきた整備担当の方は、車を買ってからずっと整備パックに加入しているし、今回も継続加入してくれたので、特別に部品代も工賃もすべて無料で交換をしてくれるというのです。

息子が蹴ってることが原因だろうと話しているにも関わらずですよ!しかも特別に半額とでも言って様子をうかがえばいいのに、いきなり最後の切り札の「無料」ですからね。

車検シールを貼ってもらわなければならなかったので、ディーラーを訪れないといけなかったので、実質手間もゼロ、お金もゼロで、新品のグローブボックスを手に入れたのでした。

新車購入したディーラーで、継続点検をしてもらってたから今回の特典があったのどろうと思います。

これはかなり得しました(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました