確定申告の季節がやってきますね。(平成28年確定申告)

やってきますというか、やってきてるのか(^_^;)

平成28年の確定申告は、個人の所得税および復興特別所得税・贈与税の確定申告が3月15日までに申告&納税ですね。

いつもぎりぎりにバタバタしてしまうので、準備を始めることにしました。

今年は住み替えを行ったので。

今年は住み替えを行って、新しく住宅ローンを組んだので「住宅ローン控除」を確定申告で新たに申請しなくてはなりません。

あとは、あまりどうどうとは言えないのですが、新居購入に際して親に少しお金を出して貰ったんですよね。。なので贈与税についても申告が必要そうです。

あとはしっかり役所から「売却利益があれば確定申告が必要」だと案内が届きましたし、このあたり、どう申告すればいいか把握しなくてはなりません。

保険料控除も。

年末調整では保険料控除も申請していないので、確定申告でこちらもやらなければなりません。住み替えていると火災保険・地震保険はどうなるんだ???

後は雑所得。

アフィリエイトとかの雑所得ですね。これもたいした金額は発生していませんが、申告しなければなりません。

これくらいでしょうか・・・
他に足りないものはないかもう少し確認が必要そうです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました