2016年12月20日の20時00分00秒、イプシロン2号機(強化型イプシロン)によりジオスペース探査衛星「あらせ」が打ち上げられ、無事に所定の軌道へ投入されました。
「あらせ」は軌道上で無事に太陽電池パドルを開き、およそ1ヶ月程度のクリティカルフェーズという、観測を行うために必要な準備が始まったところです。
ジオスペース探査衛星(ERG衛星、愛称「あらせ」)を応援するキャンペーン
かつてこんなキャンペーンが行われていました。
ジオスペース探査衛星に応募した応援メッセージを刻み込み、宇宙に飛ばしてくれるというキャンペーンです。
過酷な観測に挑むERG衛星を応援しよう!(2016/3/15迄) | 私レポート
2016年2月27日にこんな記事を書いていました。
私も応募していました。
応援メッセージは「あらせ」と共に宇宙空間を巡る
打ち上げに成功した「あらせ」。当然、私達応募者が応募したメッセージはプレートに刻まれ「あらせ」に搭載、共に地球周回軌道を巡り始めたということになります。
これから本格的にジオスペースやヴァンアレン帯の探査へと移り、数年は観測を行うことになるのでしょう。その活躍を耳にする度、私が応募した応援メッセージがそばで探査を応援し続けていることを実感できると考えると、嬉しくなってきますね(^_^)。
みなさんも是非!
JAXAではこの様なメッセージを募り、人工衛星やロケットに搭載してくれる企画がよくあります。今回応募した方も、今回は逃してしまったけど興味がある方は、たびたびJAXAのページか私のページをチェックして、メッセージの応募をしてみることをお勧めします。
いつもの人工衛星打ち上げ以上に愛着がわくこと間違いなしです!
コメント