宇宙ステーション長期滞在、次は大西卓哉宇宙飛行士!!

ミッションロゴを持ちポーズをとる大西宇宙飛行士(C) JAXA

ミッションロゴを持ちポーズをとる大西宇宙飛行士(C) JAXA

国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在ミッションに望む大西 卓哉宇宙飛行士、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて、ソユーズロケットで打ち上げられる日程が決まってきました。

2016年6月と発表されていた打ち上げが、5月半ばにしていよいよ具体的な打ち上げの日取りが明らかになってきました!

打ち上げ目標日が設定された!

大西宇宙飛行士が乗るソユーズ宇宙船の打ち上げ目標が、平成28年6月24日(金) の午後3時41分(日本時間)と設定され、準備・訓練が進められているということです。

あくまでも現在は目標で、実際いつ打ち上げになるかは、国際調整会議にて決定されるのだそうです。

大西 宇宙飛行士の活躍に期待

2015年の7月15日に油井 宇宙飛行士がソユーズロケットでISSでの長期滞在を開始し、12月11日に無事に帰還、その間こうのとり5号機(HTV−5)のキャプチャなど多くの功績を残したのは記憶に新しいところです。

その油井宇宙飛行士や若田 光一宇宙飛行士の功績もあり、これまで宇宙に見向きもしなかった人の目が宇宙へと向けられる中での大西宇宙飛行士のISS長期滞在プロジェクト、油井宇宙飛行士からのたすきを受け取った大西宇宙飛行士の活躍や、次の金井 宣茂宇宙飛行士へどうたすきを渡していくのか・・・

注目しましょう!

※6月24日と予定されていた打ち上げは7月7日に延期されましたね。より安全に飛ぶための追加テストが目的ということです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました