新年に返し損ねたお守りを還してきました!

初詣で御守りや干支の置物など、神社にお金を納め頂いてくる家庭は多いかと思います。

その際には1年前の役割を果たした御守りや置物などを神社へ還してくるわけですが、今年の初詣で私は干支の置物を家に置き忘れてしまったのでした。

次の機会に還そうと休日出かける際には必ず持ち出すも、神社に寄るタイミングはなかなかなく、数ヶ月の月日が経ってしまっていたたのですが、今回なんとか無事に返還してきました。

年始の大きな返納スペースは撤去済み

年初からしばらく設置されていた返納スペース。車で通りがかった時にはその場所はなく只の駐車スペースとなっていたのでした。

返納スペースがなくても、最悪誰かしら受け取ってくれるだろう・・・とダメもとで立ち寄ってみたところ、すぐに返納スペースがみつかりました。その場所は小さくですが神社の中程にありました。

それは意外にも目立つ場所に・・・

思いの外あっさりと返納できました。今回立ち寄ったのは川崎市にある琴平神社ですが、多くの(大きめの)神社で同じように返納スペースが設置されているのではないでしょうか。あったとしてももう少しわかりにくい場所にあるかと思っていたので意外でした。

場所が場所で目的も目的だけにゴミ箱にされていることも無い様子でした。まあ、袋から出して入れてと書いてあるのに袋に入れたまま納められているのは何個かありましたが・・・

返納未済ならとりあえず神社へ

いつまでも去年の御守りなどを持っているのも落ち着かないので、お出かけついでに神社へ寄ってみてはいかがでしょうか?人がほとんどいなく落ち着いた神社の雰囲気もなかなかよかった!ですよ(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました