PC選び、15インチで1kgを切るノートパソコンがあるんですね!『LG gram(グラム)』というパソコン。

先日、パソコンを選んでいて重さ1kg前後のパソコンを選ぶとしたら13.3インチディスプレイのノートパソコンが限界かな・・・と思っていました。

持ち運ぶにはギリギリの大きさと重さ、そう結論付けたのですが、なんと重さだけで言えば15インチでも1kgを切るノートパソコンがLGエレクトロニクスから発売されているのだと知りました。

問題は「大きさ」

15インチだと持ち運ぶ際に問題になるのは「大きさ」でしょう。女性など大きなカバンを持たない方(←私のイメージ(^_^;))やパソコンを抱えて移動する方には問題ありだと思いますが、私の様に普段リュックを常用している人にとっては「重さ」は問題になれど、15インチ程度の大きさはたいして問題にはなりません。

どんなノートパソコン?その軽さは?

スペックはこちらです。

世界最軽量の15.6インチノートパソコン『LG gram(グラム)』9月下旬より全国で順次発売 | プレスリリース | LGエレクトロニクス・ジャパン
LGのプレスリリースページです。

「世界最軽量の15.6インチノートパソコン『LG gram(グラム)』9月下旬より全国で順次発売」だそうです。15.6インチの画面サイズで重さは僅か980gと恐ろしいほどの軽さです。

先日、13.3インチのノートパソコンの重さを調べていたのですが、13.3インチのノートパソコンでも1kgを切るというのは「そうとう軽い」方でした。それが15.6インチなのだからすごいです。

魅力的なスペック

15.6インチという画面サイズの他にも、テンキーが付いていたり、USB3.0だったり、CPUはCore i5の2.3GHzだったり、メモリ8GBだったり、ストレージはSSDの256GBだったりと魅力的なスペックが並びます。

残念なスペック

LANが100Base−TXと、100Mbpsしか出ないのが気になりました。まあ、インターネットに繋ぐだけなら十分なスペックではあるのですが、1Gbpsのネットワークハードディスクとかを活用していると辛くなってくると思われます・・・

キーボードが日本語キーボードでなく英語キーボードということです。慣れてしまえばなんてことは無いのですが、慣れてない方は日本語入力に切り替えるところで最初戸惑うかも知れません。あと、キーボードにひらがなが刻印されていません。ほとんどの方はローマ字入力だと思うので、さほど問題にはならないかと思いますが。

SDカードではなくmicroSDカードスロットを装備というのが頂けません。軽さの兼ね合いから選択したのだと思いますが、デジカメなど主流は未だSDカード。SDカードスロットにアダプタを使ってmicroSDカードは挿せても、microSDカードスロットにはSDカードは挿せません・・・。結局USBでメモリーカードリーダーを繋いでSDカードを読み込むという使い方が想像できます・・・

とはいえ・・・

ちょっと残念なスペックはあれど、魅力は低価格です。

メーカーの想定価格は税抜きで132,000円前後との発表、2016年11月22日時点のAmazonでの価格はなんと126,670円でした。

デザインもかっこよさそうですね。

価格が安すぎるけど何か理由があるのかとか、まだ情報を得た段階で実機を見ていないので、実際に店頭で見た印象はどうなのか、分かり次第追加レポートしようと思います。

少なくとも日本人の「初めての1台」には向かない製品であることは確かなので、初心者の衝動買いはお控えください。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました