このあいだ「ほけんの窓口」という保険無料相談のお店へ新居の火災保険の相談に行ってきました。
このあいだの感想としては「沈黙が多く疲れてしまったので、あとは自力でネットで調べてインターネット申し込みをしようかな・・・とは思いました。」とまとめたのですが、ふたたび自らネットで来店予約を入れ、2回目の保険相談となったのでした(^_^;)
※前回の記事→「ほけんの窓口若葉台店で火災保険の相談をしてきました。前評判通りで勧誘はゼロでした。」
なぜ2回目の来店をしようと思ったのか?
聞くことは聞いたので、あとは自分で検討して自分で申し込もうと思ったのですが、ネットで申し込めないところもあるし、なにより何を入力内容が正しいかも不安だし、細かい設定(〜割引)とかがネットからでは指定できないなど、ネット申し込みでは、ただただ時間を浪費して結局は見積もりを依頼して細かい調整をして契約をしなければならなそうで面倒だったためです。
ほけんの窓口であれば、すぐに予約が取れそうだったし、前回の説明だとほけんの窓口でも火災保険なら確か申し込みが代行できるとかで、その場で申し込めて即日有効になると聞いていたので手間がかからなそうだったからです。
2回目は自力で決めようとして下調べがあったので。
さて、2回目は自力で決めようとしていたこともあり、ネットで見積もり依頼した火災保険が何件かあったので、その見積もり結果を印刷して望みました。
少々脱線しますが、火災保険の勧誘って全般的に押しが弱いですね。セコムの「セコム安心マイホーム保険」は2回ほど電話がきまして、1回目は「見積もりを送ったのでご検討ください」程度、2回目は「難しかったので、ほけんの窓口行って聞いてきたから数社検討中です」と言ったら「そうですか。また何かありましたらご連絡ください。」とさわやかに終了しました。セゾンの「自分で選べる火災保険」は1回電話きて取れずにそのままだし、AIUに至ってはネットで見積もれず資料請求だけだったからかもしれませんが留守電に「見積もり送りましたのでその連絡です。」とだけでアプローチゼロでしたし・・・。
話しを戻しまして、数社見積もりをとったおかげで、セゾンの「自分で選べる火災保険」なら保証をつけるつけないが自由に組み合わせられるし、その分保険料も安くなることがわかりました。ほけんの窓口では「セゾンの様な組み合わせて選べるのがいいと思った」ということを軸にもう数社見積もってもらって検討することができたのでした。
さて、契約に向けて検討しますか!
前回は予約無しの突撃来店だったにも関わらず、同じ店員さんが担当についてくださいました。前回説明くださった紙も持参しており、2度目の沈黙に怯えつつも少し気が楽になりました(^_^;)
見積もり結果を見せて、セゾンの様に組み合わせられるのがいいと思ったことと、AIUも同じく組み合わせられる様だったけど、ネットでは見積もりが出来なかったことを伝えて相談を始めました。
「いろいろ調べたんですね!」といいながら、AIUや他の保険会社で類似のプランでどれくらいの金額になるのかを調べてくださいました。AIUで「風災・ひょう災・雪災」を保証対象にしたり対象外にしたり、対象だが20万円までの損害は免責にしてみたりと、素早く比較を出してくれました。組み合わせ次第でかなり金額が変わることにはびっくりしました。
数社出してもらった見積もりを頂き、最終検討することにしました。
いやいや、今回は話しに詰まることも(あまり)なく、時折楽しく話したりもできたので苦痛はなかったです。むしろ楽しく会話ができました。次回予約日を決めてほけんの窓口を後にしました。
あ・・駐車場のサービス券を貰い忘れた。結局無いし(+_+)。
さて、駐車場に向かい車を出そうとしたところ、「あ、駐車場のサービス券をもらい忘れた。」と気がつきました。
お店の前に行くと、外のぬいぐるみ?等は中に入れられていて、もうお店は終わっているかの様でしたが、おそるおそるドアに手をかけるとまだ空いてました。
駐車場の事を告げると、サービス券を頂けたのですが、枚数が足らず次回領収書で精算という運びとなりました。まあ、次来ることは決まっているので問題はありません。ただ・・領収書をなくさない様にしなくては・・・。
以上、2回目の体験記でした。
コメント